見出し画像

ミキっていう飲み物、知ってますか

1月から始まった、「ミキで繋がるオンライン講座」に参加している。仕事が忙しくって、ミキを自分で作るのはまだ始めていないけど、なんだかとっても面白そう。3ヶ月間ミキにまつわる色々なことを学べる講座で、全く知らない世界だからワクワクしちゃう。

ミキは奄美大島ではとてもポピュラーな飲み物。お年寄りから赤ちゃんまで飲めるとても安心で健康な飲み物。奄美と言えば長寿で有名ですが、その秘密はこのミキにあると言われています。簡単にいうとお米のヨーグルト。私も以前奄美大島に訪れて飲んだことがあったのです。正直、甘かったので・・・でした。でも本来のミキは砂糖は使わずに、米とさつまいもだけで作るようですね。今は市販品がたくさん出回っているので、各家庭で作ることは少なくなったみたいですが、以前は各家庭で作って、家族で飲んでいたみたいです。乳酸菌が1mlあたり数十億個。凄すぎですね。

ミキとは神酒から来ています。

皆さんも実は最近の映画の中で目にしています。そう、あの大ヒット映画「君の名は」にでてきます。主人公の三葉と妹の四葉が舞台の上で踊りながら「口噛み酒」を作るシーンがあったでしょ。で、そのお酒は「君の名は」の中で、非常に重要なキーとなるモノとして、その後の展開に大きく影響してますね。さつまいもの歴史は実は非常に短い。さつまいもがない時代は、このミキも口で噛んでその菌で発酵させていたようです。本来はお祭りなどの時しか飲まなかったという話もあります。そう、とても神聖な飲み物なんですよ。

作り方はYouTubeでもブログなどでもつくり方がたくさん出ているのでみて、自分で作ってみてくださいね。

#ミキ #口噛み酒 #君の名は #奄美大島 #健康飲料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?