見出し画像

キャリアとは何か?もう我慢しないでね!

皆さん、毎日お仕事お疲れ様です。学生の皆さん、学業にアルバイトに大変だね。
でも、生活していかないとならないし、頑張っていきましょう。

さて、今日のテーマは「キャリアとは何か?もう我慢はやめましょう」です。

私たちは、古より生き残るために競争をしてきました。現代だって、勝ち組、負け組なんて言われ始めて久しい。最近は死語になりつつあるけど、「キャリアアップ」っていう、転職サイトに登場してくる言葉。

でも、なんでそんなに頑張っているんですかね。最近、ふっとそんなことが頭をよぎるようになりました。キャリア???

最近は、Amazonプライムをよく見ますが、『ジャックライアン』っていうアメリカCIAのドラマにハマってました。その中で、女性CIA長官が出てくるんだけど、仕切りにキャリアを気にしている発言があってね。

キャリアって、キャリア組、一昔前??には、総合職と一般職なんていう社内区別があって、総合職は昇進できる世界があったみたい。そのキャリアは、エリートとも近い言葉で使われることもあるけど、なんでそんなにキャリアにこだわるのか。

特に政治家や国政を担う公務員さんとか、権力を手にするのに躍起になっている。本当に正しいことをやろうとすれば、上には登れないし、権力を持てない。だから、自分に嘘をついて、公務員は、国民に嘘をついてまで、キャリアを守ろうとする。まあ、命を狙われる政治家やキャリア官僚もいる世の中だから、生存本能が、公民としての仕事を曲げてしまう人もいる。岸田さんよ〜。素直な日本人を騙すな。命と引き換えに、日本を守ってみろ。そうすれば、一千円札くらいには50年後には印刷されるカモよ(そのころは、100%お札はないでしょう)。

で、話を戻すと狭き門のキャリアを目指して、あなたは何を得ようとしているんですか?権力ですか?お金ですか?自己満足ですか?なんとなくですか?

どんな理由であれ、キャリアをアップさせていくには、自分に少なからず嘘をついていく必要があります。もちろん優秀な人はそんなこと必要ないですが、フツーの人なら、自分を殺して我慢して、耐え忍んで手にいれる人が多いんじゃないかな。

でも、もう、そういう時代じゃない。そもそもお金というシステムだって、そろそろ転換するし、AIだって自分の代わりに働いてくれる時代。人間はね、そう、自分を自由に表現して、この地球を楽しむだけの存在、人生になっていくんです。キャリアを上げて、権力持って、お金をたっぷりもらって、それであなたは何がしたいんですか?

#キャリアアップ #昇進 #キャリア #勝ち組 #生き方 #あり方 #未来予測 #予言 #日記 #お仕事 #お金 #地球 #これからの世界


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?