見出し画像

都市経営もクラフトビール製造も飲食サービスも肉体労働から知識労働にシフトする

2023年スタートしてあっという間に1月が終わってしまいました。
noteも書かねば書かねばと思いつつ、
去年は10件しかアウトプットできてないということにビビる。
スクール課題で追われてたという言い訳にして、
今年はもっと発信もしていきたいと思います。

で、2023年一発目は、
そろそろ修了となる都市経営プロフェッショナルスクールの課題図書と
そのレポートの転記からw

最後の課題図書がドラッカーでしかもこの本っていうのが
いかにも都市経営プロフェッショナルスクール
という感じでした。

さて、課題図書のまとめは後述してますが、
私が思う公民連携事業のプロフェッショナルを目指していく上で
重要だと思う点は、
現代社会の仕事のほとんどが、
知識労働に変わってきている
という点です。

自らをマネジメントすることができ、
マネジメントしなければならないという知識労働者の登場は、
あらゆる国の社会を変えざるをえない。

プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか

プロフェッショナルだけがまちを変える

ここから先は

4,329字

¥ 100

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?