見出し画像

こじみき自己紹介 2022

こじみきの目指すところ(未来)

・挑戦したい人が挑戦しやすい環境作り(新規事業も、モデルもミスコンも!)
・自分自身の「美しさ」「魅力」に気付ける人を増やす。
・フェムテックやセクシャルな話をもっと浸透させたい。
・ミスコンの日本のイメージを変えて、メソッド化したい♡

こじみきは何をしているの?(今)

・Dò/she (ドゥーシェ)という名前のミスコン・ミセスコン専門のドレスレンタル事業をしております。コンテスト業界は狭い業界ですが、自身の経験を元に「ミスコン大国であるフィリピン」のデザイナーと提携し、コンテスト用のドレスのオーダードレスとレンタルをしています。取引先はフィリピン人ばかり&元々フィリピンに住んでおり、実家はフィリピンですか?と聞かれますが・・・愛知県豊川市出身の日本人です。
・株式会社ウェルネスライフにて専門家のキャスティングのお手伝いをしております。(医療関係・食関係のプロ・美容師など)個人でもキャスティングをしています。
・その他、コンテストヘアメイク(美容師免許保持)、インフルエンサーやモデルのプロデュース、フェムテック関係の本のプロデュース、たまあにモデルの仕事も来ます♡初対面で人を覚えるのは苦手ですが、人の夢を聞くと自分ごとで叶えたくなる癖があります。

こじみきは何をしてきたの?(過去)

▼学歴
名古屋文化短期大学 ビューティークリエイターコース卒業
名古屋文化短大大学 専攻科 グレイセスコース卒業
▼過去にお仕事した会社
・株式会社エアークローゼット (ファッションレンタル)
・アイエント株式会社 (IT×ファッション)
・株式会社ベルクリエイト(ブライダル事業・フォトスタジオ)
・株式会社ハイサイド(ドクターズコスメの化粧品会社) 等
▼新規事業・立ち上げ経験(5回)
・2014:Beauty support salon 美優花(21歳で自宅サロンオープン)
・2016:エアークローゼットとエイブルの共同企画「エアクロエイブル」立ち上げ時のパーソナルスタイリスト。
・2019:フィリピン・マニラにて新規事業の立ち上げでフィリピン滞在スタッフに..フィリピンのファッション事情を現地の20代にアンケートをとったり、ファッションショーを見に行ったり、モールを渋滞に合いながら足で回ったり、ユニクロフィリピンの当時の社長、現地のECショップのオフィスで英語でプレゼンしたり、無茶してました(笑)
・2019:Bianco e rossoのフィリピン支部の立ち上げ&代表として日本人モデルをフィリピンのモデル事務所や撮影現場にアテンドする仕事、現地の撮影のディレクションを行いました。(その当時のモデルは今や、パリコレで活躍するモデルに!)
・2020:ミスコンドレスレンタルの立ち上げ(現:Dò/she )自身の現役時代の悩みからきており、想いに共感下OGやデザイナーからすぐにドレスが30ー50着集まりました。
・2021:銀座カフェの立ち上げ(現:Mark cafe&Grill)コンセプト・ロゴ・食器・メニュー・メニューデザイン・制服・人事・撮影ディレクション・卸選定と何人分やったか思い出せんがこの時もガムシャラでした…。飲食業界なめてました。ごめんなさい。

▼特殊経験


・ミスコン国内外合わせて10回ほど出場
・初日に財布落としてNYのモデル事務所40箇所を現地のレンタルサイクルで回る。
・パリコレのバックヤードに潜入してヘアメイクとして参加
・2020年1月にフィリピンの「タール山噴火」を身近で経験。灰の舞う世界で過ごしました。
・海外のモデル事務所に挑戦(パリ・台湾・シンガポール・上海・バンコク・フィリピン)

所属部活

小中→吹奏楽部/高校生→チアリーディング部

好きな食べ物

モンブラン🌰食べたいモンブランを食べに行くモンブラン部(常時5名以上参加)があります。FBにもこじみきのモンブランまにあと言うアルバムがあります。(約6年分)モンブランの好きな方、情報シェアしましょう!!

おすすめの作業カフェ

都内に限りますが、hintの方はカフェで作業することもあるかと思うので勝手に!
1位:銀座 METoA Cafe 料理も雰囲気もwifiもコンセントも最高!(プロシュートのパスタがおすすめ!) 2位:銀座 News picks cafe店内はシンプルですが見晴らしがよくて作業は快適にできます。コンセントは数が限られます。窓際はストーリー映えします!
3位:六本木 シナボン シナモンロール屋さんですが2階のカウンター席がなかなか落ち着きます。甘いもの好きな方はぜひミニサイズからお試しください♡苦手な方はコーヒーのみでもw

〜最後に〜


私のモットーは「年を重ねる毎に美しく」
皆様の思う「美しい人」ってどんなイメージですか?「綺麗な人?」「好きな人?」「芸能人?」「奥さんやお母様?」「よく笑う人?」
全部正解で美しさの定義に答えなんてない。ただの価値観です。
けど私は「美」というワードに今までいろいろな視点で向き合ってきました。多分死ぬまで、私なりの美意識を高めて私が思う「美しい人」を目指したいと思っています。
幼少期から大学に入るまで私の美人の定義は「ヘアメイクを綺麗にして、おしゃれもしてスタイルがいい人」いわゆるモデルのような人でした。
しかし、私は大学時代に「ミスコンテスト=Beatuty Pageant」を知って、知性・人間性・内面も外見以上に大切な「美しさ」だと知って衝撃を受けました。
コンテストで勝つために、
ヘアメイク・スタイル・歩き方・ドレス選び・仕草 と行った外見の要素
に加え
人間性・知性・発信力・スピーチ、プレゼン力・精神面の強さと行った内面の要素が必要です。
私はコンテストを受けて悔しい思いをする度に自分をアップデートしていました。
結果、「Miss personality」「Best friendship」など内面を評価される賞を多数もらうまでになりました。
上記の太字の要素は、ミスコン出場者だけでなく
全ての人が磨いたらいいのになあと思う要素だったりします。(私的に)
外見を磨くと内面も高揚します。
内面や知性をつけて自信がつくと身につけるもの、髪型、表情も変わります。
部屋のインテリアや行く店、所属するコミュニティも変わるかもしれません。
ミスコンテストで学んだことに多くの可能性を感じています。
私にも私が出会う人にも多くの可能性があると思っています。
hintの皆様も自分の思う「美しい人」になってみませんか?
誰かの「出会って良かった!」に自分が慣れたら嬉しいな。
マイペースなこじみきですが、伝えたい想いはたくさんあって「美」が私の根本であり軸です。皆様のフォロワーとしても磨きをかけていきたいです。

上記に自由に書かせていただきました。2022年7月5日時点です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?