見出し画像

【ミスコン】エントリーする前に知っておいて欲しい13の事

マガンダンガン ハポン!こじみきです!

日本大会に向けて地方の大会が始まってきましたね!

エントリーの前に、過去6回受けた私が、エントリー前に知って起きたかったことをまとめていこうと思います。

Ⅰなんでその大会をエントリーしたのか?

ミスユニバース、ミス・アース、ミスインターナショナル

ミススプラナショナル、ミス・グランド、ミス・ワールド

この辺りがメジャーなミスコンでしょうか?

誘われたから?なんとなく有名そうだから?華やかな世界に入りたいから?


大会ごとにテーマが違います。目的も異なりますし、顔のタイプもあります。まずは、どの大会が自分にあっているか?を知りましょう!

私も無知だった時はメジャーなミスユニバースから入りました・・・。

Ⅱ自分は何を得たいのか?

これも「目的」ですね!綺麗になりたい。自信を持ちたい。

〇〇の活動を広めたい等。

私が今まで印象的だったのはある都道府県の大会で、

「私の難病をこの大会を通じて世界に伝えたい!」という彼女だからこそ

伝えることができるスピーチでした。

ⅲ自分の長所はなんなのか?

自分の長所は、話すのがうまい?ウォーキングが上手?

綺麗な口元?目元?語学が堪能なこと?デコルテが綺麗なこと?

ミスコンテストでは、「自己分析、自己分析、自己分析」

ひたすら自分の深いところと向き合います。先に自分は何者なのか?

を知っておくとすごく楽ですよ♡

Ⅳ身長は関係ないということ。

これも勘違いされやすい。私は170ないから負ける。

とかたがだの思い込みです!!!

もちろん身長が高くてバランスがいいことに越したことはないですが、

話して見たら、中身がない人はバレます。

身長がなくてもトレーニングして、ウォーキングレッスンでウォーキングのスキルを磨いて、ファッションセンスを磨いて、メイクを学んで?

過去にミスユニバース2012世界大会優勝者は身長165cmでした。すごく輝いていましたよ♡ 

Ⅴ日本の芸能界にはあまり影響を及ぼさない。

これはとても勘違いされがちですが、日本はまだまだミスコンテストが浸透していないので芸能界とも距離があります。

なので「有名になりたい!」「インフルエンサーになりたい」

だけの目的なら、

セルフプロデュースを頑張った方がいい。公に出て発言する立場になった時に伝えたい想いがあってそれが強ければ強いほど、ティアラに近づきます。

Ⅵミスコン国によって敷居の高いこと。

ミスコンテストは、例えばフィリピンだとオリンピックよりも盛り上がる行事だそう。

日本はモデルが5割くらいだったり、そういった関係の人が多いイメージですが、海外では「弁護士」「医者」「教師」など様々な職種の方がエントリーしています。

それぞれの現場で伝えたいことがある職場の環境もコンテストに理解があるというとががわかります。

また、海外のコンテストだとほとんどが賞金が出るのでフィリピンでは家族のためにでる人もいるくらい!

見た目だけでなく知性も見られるコンテストだからこそ、周りの応援が大きいのだと思います。

Ⅶ自分の意見は言えますか?

私自身もすごく葛藤したコンテストでの「スピーチ」

自分の成し遂げたい想いがあると、質疑応答の際にどんな質問が飛んできても「確実に」答えられるテクニックもあります。

先ほどと重複しますが、まずは「自己分析ですね!」

Ⅷミスコンに年齢制限がある。

基本18歳〜27歳のミスコンテストが多いですが

年々、ミスコンの年齢制限は幅広くなり、

2020年ミス・スプラナショナルは30歳までエントリーが可能になりましたね!年齢制限があるからこそ集中して取り込める!

18歳で迷っている方はエントリーして欲しい!

反対にある日本代表で世界大会に出場したコンテスタントの方は

「3年後に日本代表になって、世界大会に行く!」と目標設定をし準備を念入りにした方もいます。自分がどっちのタイプかですね!

Ⅸ人と比べた時点で負け。

どうしても地方大会は、同じ日本人同士で、周りの素敵なコンテスタントを

みると自分にないものを見つけガチですが、世界大会の私の前は「MISS INDIA」でした彼女の綺麗な顔立ちとバストに見惚れましたが、

私は私!といい意味で諦めがつきました!自分の美しさを追求してなんぼです♡

あなたのセンス大丈夫?

私は声を「大」にして言いたい!

「日本のコンテスタント。ドレスダサい人多すぎ」

私がミスコン始めた当初はBGBCっていうアメリカのドレスブランドが

名古屋にも東京にもあったんだけどね。数年前に日本撤退したの。

だから自分で用意する方は、キャバクラドレスを買うか、通販で一か八か買ってる。私もフィリピンのお友達に出会う前は、思うようなのがなくて悶々してた。

フィリピンなら2万くらいだしたらいいもの売ってるよ♡

BGBCのドレスは8万前後だから航空券を合わせてもそんなに高くならないかもね♡選び方とかは今後記事にします!


Ⅺ世界大会に本当に出たいのか?

地方大会で優勝すること

日本大会で優勝すること

までを目標にすると勝てません。

「世界大会に出てそのあとそのタイトルを生かして何をしていきたいか?」

勝つ人はそこまで考えて行動しています。


Ⅻミスコンの世界大会は数多くある。

画像1

①のなんでその大会なのか?っていうところにまた戻るんだけど、

ミスコンを知れば知るほど、世界中にたくさんのミスコンがある。

日本大会飛ばして世界大会に行く人もたくさん見てきた。

世界大会に出たいのなら出られるチャンスはたくさんある。

私のところにも、日本代表を誰か紹介して欲しいと言われることも。

要は「知っているか」「知らないか」

SNSでハッシュタグを使えば世界中の情報が見える。待っていないで掴みにいこう!

ⅫⅠファイナリストが皆んな自信を持っているわけじゃない。

これは、自分が最初からパーフェクトな状態で出なかったから言えること。

スピーチなんて緊張して声が震えたし、体もただただ細くなって生理止まったし、、、けど私はそのあとスピーチの学校にも行って自分らしい体つくりにも行き着きました!

あとエントリーして、大会前のレッスンでどんどん磨きがかかる人もいます。100%中1%でも自分が好きならエントリーして見てください!

最初から完璧なんて誰も求めていません。

けど「やる」と決めたら気合い入れていきましょう!!応援してます♡


こじみきより♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?