見出し画像

”働く”人の為の「キャリアの軸」発見研究室始めます

2022年8月に国家資格キャリアコンサルタント試験に晴れて合格しました!現在登録申請中なのでまだ名乗れませんが、もうすぐ正式にキャリアコンサルタントです。

試験に受かったはいいのですが、今後ちゃんとキャリアコンサルタントとして活動していくためには実践経験が必要です。試験勉強中から薄々感じていましたが、勉強するだけでは中々実際の活動に結びつけるのは難しそうだなと。理論や情報では分かっていたとしても、人の思いや人生はそうそう単純ではないですよね。

というわけで、小さく実践を重ねていく目的で現在仕事をしているコワーキングスペース「CLUB HUBlic」の会員さん向けにこんなイベントを実施してみることにしました。その名も・・・
\ HUBlicキャリアLabo/
キャリアについて考える第一歩目として【自分自身のことを知る】ことが大事。キャリアLaboでは毎回異なる「自分理解を深めるワーク」を実際に試していき、どんな学びや変化が起こるのかを実験させてもらおうと思っております。

コンセプトとしては「一緒に実験しながらキャリアの軸を探る実験室」。私の実践の場として参加者の皆さまの生テーマを扱わせてもらうわけですが、せっかくご参加くださるので何か持ち帰ってもらいたいと思い、こんな形にしてみました。

●キャリアの軸を見つけたい人
●キャリアプランを描き直したい
●自分についての理解を深めたい人
にご参加してもらい、自己理解が深まったり、日常や人生に変化が起きたりしたら大成功だと思っています。

具体的にはこんな自己理解ワークを試してみる予定です。
●サークルオブライフ
●ライフキャリアレインボー
●職業興味検査/価値観検査/簡易版職業適性テスト
●キャリアコンストラクションインタビュー
●ライフラインチャート
●バリューカード・・・・などなど

どんな変化が起こるのか、起こらないのか?!こんな未知数の取り組みですが、「面白そう!」「付き合ってやってもいいよ」と思ってくださる方がいらっしゃるので、ちゃんと設計・準備して意味ある時間にしていきたいと思います!開催レポも投稿予定ですので、よかったらご覧ください。

世の中には成功した人たちの文章は溢れているけど、失敗し続けている人の文章は少ない。バツイチアラサー女が、日々のこじらせingを綴る日記。この失敗たちをリソースに変えて、前に進む力になることを、そして、誰かの背中を押す事に繋がればいいなと、願っています。