見出し画像

【202日目:毎日ご質問回答】人生設計、計画通り進んでいますか?

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝8時30分過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

==============

ご相談ありがとうございます。

私は人生設計や計画だけではたどり着かないような人には言わないとてつもない大きな達成したいゴールはあります。そもそも人生設計や計画を重視していません。

まあ、私は長年人に甘えてきました。その甘えから無意識から責任を取りたくない欲求が生まれ、いい意味では人間関係から身軽になってはいます。しかし、それは衝動的な欲求なので、その逆もしかり。特定の誰かに精神的依存をしたいという人間関係から身軽にとは真逆の計算づくの欲求もありました。

そして、長年人に甘えるという行為、またそれがねじれていじけてみせて同情心をもらおうとする卑屈さ、逆に小さな子供が僕はこんなことができるんだぞ!と言う行為を大人になっても続けている傲慢さその一連の行為と感情的流れに依存してました。依存というのは後悔を伴います。例えば、DVする人は、次の日には「ごめんなさい。もうしません。」と後悔はするものの、DVする時の脳内のドーパミンが発生する過程を依存しているので何度も依存と後悔を繰り返し苦しみます。ここで苦しまないのが、サイコパスでしょうか。

しかし、後悔をしている時、「もう次はやらないぞ!」と心に誓っている時、その甘えた行為をしている自分は自分ではないと思い、甘えやねじれた甘えが自分にあるという受け入れを長年してきませんでした。

凸凹のそのまんまの自分を受け入れることができるのは精神的肉体的な健康が土台として必要だと思います。そして、継続的に凸凹の自分を受け入れつづけること、まだ自分で知らない未知の自分を他人に指摘されたときに素直に行け入れられること、自分の変化や成長のための挑戦心を持ち続けることは、良質な睡眠習慣がとても大切だとも思います。

その上で、より深いマインドフルネス瞑想の必要性を感じ始めているので、言語化していきます。マインドフルネス瞑想で意識するのは今ここの自分の五感と脳内で再生されている記憶や創造に意識を向けることです。その時には今ここの自分がそう感じるプロセスを意識します。成功体験や成長の実感のある日には、そこに至るまでの失敗やイライラ、モヤモヤ体験、葛藤を思い出し、ストレスが自分の成長や成功につながった一因であると意識します。

まずは、ストレスをモチベーションにするためには自分は成功や成長しているという成功感覚、成長感覚の実感を意識することが大切だと思います。そこに根拠なき自信と希望があります。

また、自分の人生や生活の一部を継続的に安定させると、継続的に成功や成長のために挑戦する心を養うことができるとこの頃つくづく実感しています。人に甘えて一見生活の一部が安定していると思えても、それは他人の責任の上のかりそめの安定です。やはり自分の人生や生活の一部を継続的に安定させるには、自己の責任をもって行うことが大切だと実感しています。その上で、自分なりの成功や成長のための継続的な挑戦の土台となるレジリエンス(折れない心)が育まれます。

人生一生勉強、学習、成長ですね。無知の知をいつまでも意識して上機嫌に生き続けます。

==============

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、Twitter, Youtubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!