見出し画像

涙活、朝活以外にどんな○活してますか?【783日目:ほぼ毎日ご質問回答】

今日の即実践!自己成長の素
【笑活(わらかつ)してます🤣】

ご質問ありがとうございます!

お互いが本大好きなので、自分が読んでいる本にまつわる臨場感たっぷりの充実した対話をさせてもらうパートナーがいます!

そんなパートナーと時間を共有している時に、お互いにハマっているハマりそうな本の紹介の途中で、普段他人には言語化しない孤独感や絶望感を感じていた経験を、言語化してくれました。その事自体本当に私のことを仲間だと認めてくれているんだなーと嬉しくなりました。しかし、その直後、普段言語化しない深く心の奥にしまい込んでいた言葉と共に記憶を想起して、精神的な不安定さが現れました。

そんな仲間を観察していると、小学校の時の自分からの問いかけが突然ありました。『心通い合う友達が落ち込んでいた時にいつもしてるあれやらないの?』

仲間に「小学校の時に落ち込んでいる仲間にしてたことがあるんだけれど、今からやってみていい?」と前置きした上で、【ヒューマンストーリー指人間】と【神経集中場こちょこちょ変顔】を披露したら、パートナーが大笑いしました!そして、どうでも良くなったと一言。

人は言語化しなければ、それこそ言葉にならないモヤモヤした感情に支配され、意識が現実からはなれ、その感情に集中してしまいます。

笑い🤣というのは、そんな人間らしい意識の集中に対して、発散する効果が本当にあるのだなとこの対話の体験を通して、体得しました!また、上部だけ平々凡々と生きるよりも、やはり臨場感の高い空間を仲間と作り上げ、そこに本音や本気の言語や非言語の対話を行うことは、互いの生きる力の生み出す源の1つだなと改めて体験しながら、振り返りながら感じました!ということで、これからも笑活マスターとして活動していきます!

もちろん、前提として前日パートナーの睡眠の質が良くなかったという要因があったため精神的に疲れやすかったことはあります。人間にとって、睡眠も笑活も、大切でーす。

==============

自己紹介:こうじろう 植物が人間と同じくらい好き。

2018年 1月 断酒開始
2018年 2月 毎日運動開始
2019年 1月 毎日ブログ開始
2020年 4月 築70年の昭和住まい開始
2020年 5月 10代から80代までの方との対話開始
2021年 1月 毎朝タバタ式HIITバーピー運動ライブ配信開始
2021年 2月 毎日対話note開始
2021年10月 ベンチャー企業1人目社員開始
2022年 1月 毎日読書開始
2022年 7月 毎日アイスマン呼吸法開始
2022年10月 毎日繋がる方とユーモアある雑談で笑い合う
2022年10月 失敗の過程は学びの宝庫というマインドセットを持つ
2022年10月 毎朝、起床後すぐにマインドフルネスの時間を持つ
2022年11月 退勤から家までの徒歩MAX早歩き(競歩の技術体得)
2022年12月 毎日朝9時、昼12時、夕方15時、夜18時に口笛を数分間する
2023年 1月 自由な対話を武器に新たな仲間15人と深まる過程に入る
2023年 2月 毎朝、トイレをした後にサッと綺麗に掃除する
2023年 2月 夜寝る直前、全身の筋肉の緊張と弛緩を繰り返す
2023年 3月 夕食は基本豆乳、牛乳、卵、トマト缶等の消化の良いもの
肉体的、精神的、社会的対話が好き。言語、非言語の対話がとにかく好き。そんな私が、読者の皆さんと一緒に即実践できる自己成長の素をお届けします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!