見出し画像

これからもブログ書く時間がないって言い訳し続けますか?

昨日書いた”ブログのネタ切れ解決法”の記事が好評だったので、今回もブログについてのテーマでお届けします。

※ネタ切れ解決法が気になる方はこちらからどうぞ!

今回お届けするテーマは、

「ブログを書く時間がない!!」

という方に向けての解決法です。


ネタ切れ同様、ブログ作成する時間を確保するのに頭を悩ませている方もけっこういるようです。

ブログで生計を立てている方以外は基本的にメインの仕事時間以外でブログを書くということになります。

まぁたしかに時間がないという話もわからなくはないです。

ブログを書くってけっこう神経使いますし、何かしながらできるような単純作業ではないですもんね。


いいでしょう、わかりました!
今回も僕なりの解決方法を共有していきます。

少しでもブログを書いているみなさんの参考になれば幸いでございます。


①隙間時間に構成案を考える

なんにも考えていない状態で「よーし、ブログ書こう!」と思ったら、”どんなタイトルで、どんな構成で、どんな着地にするか”も同時に考える必要があります。

文章構成を考えながら手を動かすというのは、かなりの上級者でない限りオススメしません。

なので、ブログ作成を以下のようなパートに分けましょう。

ブログ作成 = 構成案作成 + 記事執筆

この式でいうところの記事執筆にはまとまった時間と作業環境が必要です。

誰かと話しながら記事執筆できる人がいるとしたら、相当な集中力があるか相当話を右から左に流す人だと思います。

しかし、構成案作成というのは移動中やご飯を食べているときなど、何かしながらでも実施することが可能です。

むしろ何かしているときの方が想像力がふくらんできて、ふだんよりもクリエイティブな記事になったりもします。

隙間時間を考える時間にして、簡単でいいのでスマホにメモしておくだけでもだいぶ時間を有効活用できます。

②1記事当たりの作成時間を短くする

ブログ書く時間がないという人に限って、1記事にかける時間がやたら長かったりします。

1記事当たりの作成時間を短くすることができれば、時間がないとか言わずにできるんじゃないでしょうか。

具体的には、『30分間』で1記事を書くと決めて作業開始しましょう。(この時間はおのおのが決めてください)

30分で書くと決めたら、言葉の表現とか話の構成とかをちゃんと考えているヒマはありません。

それでいいんです。
まずはざーーっと書き切ってしまい、あとで見返せばいいんです。

時間を決めて書けば、だらだらと悩む時間も無くなるのでオススメです。

③構成案を固定化する

ブログを書くという行為になれるまでは、構成案を固定化することもオススメです。

これによって構成案を考える時間が短縮されるので、結果的に①も②も解決しちゃうという裏技です。

具体的な構成例まではここでは取り上げませんが、型が決まっているとネタ出しもしやすいですし、書く時間もかなり短くなるはずです。


ただし、これはあくまで初心者向けの解決方法なので、ブログ歴が長くなってきたり、書くことに慣れてきたらなるべく卒業できるようにしていきましょう。

おわりに~じつは解決方法よりも伝えたいこと~

ここまでブログ書く時間がないという人に向けて解決方法を3つ提案してきましたが、じつは解決方法よりも伝えたいことがあります。

それは・・・


「ほんとうに時間ないの?」

ってことです。


ちょっと厳しい言い方ですが、人間はだれしも1日24時間という時間しかありません。

この24時間という限られた時間の中で、みんな仕事をしたり趣味を楽しんだり睡眠をとったりしています。

誰かだけ特別に1日28時間とか与えられてないんです。


もし優先順位1位のことに時間を多く割いているのなら、その優先順位1位のことは結果に結びついてますか?

仕事なら出世したり昇給したり、副業なら本業レベルで稼いでいたり、趣味ならプロレベルになっているというのならすみやかに謝ります。

でもだいたい「時間がない」という言葉を吐く人って、どの分野でもたいして結果になってなかったりしますよね。

自分で言ってて僕も耳が痛いのですが、これが事実だと思います。

たぶんブログを書いている人ってほとんどが副業目的でやっているはずですよね。(僕は副業とかじゃなく完全に趣味なんですが(笑))

やるならできる限りプロの基準に近づこうと努力が必要ですし、そこまでやる気がないならブログを書くなんてやめてしまえばいいんです。


辛口すぎたかな・・・ちょっと反省!!笑

とにもかくにもブログを書き続けようという人は、「時間がない」という言葉を封印して時間の確保をしっかりやって良い記事を世の中に出していきましょう~。


それでは!!

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)