noteが最強のプラットフォームだと思う3つの理由

noteを使い始めて早1年以上経ってますが、改めてnoteというプラットフォームはなかなかに最強だなと思ってます

いつもお世話になっているので、今回はnoteを褒め称える内容となっております。

noteさん、いつもありがとうございます!!

僕が良いなと思うポイントについて3つ紹介していきます。

①個人販売できる有料記事のプラットフォーム

noteは2014年にサービスインしたサービスで、2020年でもう6年になるんですね。

これまでもあったのかもしれませんが、noteをきっかけに個人販売の有料記事というものが当たり前になりました

個人で頑張ってきたノウハウを、気軽に販売できるようになりましたし、購入するハードルも他のサービスに比べてだいぶ低いように思います。

1記事単位で販売もできれば、マガジン販売もできるので、いわゆる情報商材の性質とメルマガの性質のいいとこどりです。

有料記事に関してはまだまだ課題もありそうですが、個人で稼ぐきっかけとしてかなり有効活用できます。

②SEOが強い

これは完全な感覚値なんですが、noteで書いた記事ってけっこう検索上位に上がりやすいんです

noteというドメインがSEO的に評価が高いのが原因なのだと思うのですが、これによってnote発信者は自分の力以上に影響力を出していきやすくなります。

これまでの個人ブロガーというのは、ほぼ100%ワードプレスで自分専用のドメインを作っていくスタイルでした。

しかしこれからは個人ブロガーの選択肢として、noteというのもアリな気がしてます

実際にnote発でインフルエンサーになった人とかもいそうですよね。

③ユーザーの質が高い

プラットフォームが良いからだと思いますが、心なしかユーザーの質も高いように感じます。

「質が高い」というのはつまり、内容の詰まった情報発信をしている人、ビジネススキルの高い人、最新情報を受け取ってる人、ITリテラシーが高い人、などが集まっている印象です。

質の高いユーザー同士が投稿を通じて交流して、ファンがファンを呼んで、相乗効果的に影響力を付けています。

単純なブログサービスと呼ぶには言葉が足りないくらい、noteのさらなる可能性を感じざるを得ません。

たぶん僕もそろそろ・・・爆発のとき??!!

これからもよろしくお願いします

ということで今回は、noteさんを褒め称える内容を発信してみました。

ざっと思いつく限りで書きましたが、もっともっと可能性は広がる気がします。

老若男女問わず愛されているnoteがさらに進化することを楽しみにしつつ、したたかに僕も発信を続けていきます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)