見出し画像

読書が苦手な人ほどAmazon Audibleを聴くべき3つの理由

「社会人になったら読書くらいしないと!」
なんて言われたことありませんか?

「余計なお世話だ!」と思いつつも、たしかに読書をした方がいいことくらいわかってたりします。

でもなかなか手を付けられないんですよね~。
その気持ち、痛いほどわかります。
わかりすぎて夜も眠れません。( #なんだそれ

そんな毎日忙しく過ごしているあなたに朗報です!!

今回は、最近話題のオーディオブック『Amazon Audible(アマゾンオーディブル)』を体験したので感想をシェアします。


結論から言うと、

めちゃくちゃオススメ!!!!

です。


僕が体験してみて感じたAudibleのおすすめポイントは以下の3点です。

①1冊無料体験できる
②空き時間の有効活用ができる
③内容をちゃんと覚えることができる

ひとつずつ解説していきましょう。

①1冊無料体験できる

現在、天下のAmazonさんがAudibleをごり押し中です。

ごり押し期間がいつまで続くのかはわかりませんが、いまならなんと1冊無料でダウンロードできちゃうんです。

普通に購入すると2000~3000円くらいするのが本当に完全無料なので、1冊だけ体験してみる分にはまったく損はありません。

一度ダウンロードすると、そのあと解約してもずっと聞き続けられるみたいなので、ますますやらない理由が見当たりません。

ちなみに僕は「1冊だけ聞いてみようかな」と軽い気持ちでダウンロードしてみて、意外と良くてそのまま継続して月額費を払ってます。
#完全にAmazonの思うつぼ

空き時間の有効活用ができる

オーディオブックは耳から聴く読書です。
本を読むためにわざわざ時間を作る必要はありません。

移動中や料理をしているとき、通勤・通学のとき、ランニング中などちょっとした空き時間にさっと起動して聴くことができます。

普段は空き時間に音楽を聴いているという人も、この時間を読書タイムに充てることができるのでオススメです。

僕はもともと全然読書しない人だったので気持ちがわかるのですが、読書って始めるまでのハードルが高いんですよね。

活字を見るだけで一気に眠気が襲ってくるという人にとって、耳で聴くだけで読書になるというのはだいぶありがたいです。

もうすべての本がオーディオブック化したらいいのに!
すみません、最後ちょっと愚痴でした(笑)

③内容をちゃんと覚えることができる

「耳で聞けるのはいいけど、ちゃんと頭に入るの?」
と疑問を持たれる方も少なくないでしょう。

僕も当初はそう思っていました。

正直なところ、僕の場合は1回聞いただけではうろ覚えな感じでした。
ただ、オーディオブックの良いところは繰り返し聞きやすい点だと感じてます。

ふつうの本だと、読み終わってすぐもう一度読もうとは思わないですよね?

オーディオブックだと基本空き時間に聞いてるので、キリの良いところで聞き終わるということはあまりありません。

「まだちょっと時間あるな」というタイミングで聞き終わるので、もう一度再生ボタンをポチっと押しやすいんです。

こうして何度も何度も聞いてると、自然と頭に入ってきます。
個人的には紙の本やkindleよりも頭に入ってくる感覚がありました。

まずは完全無料の1冊から

Amazonのオーディオブック『Amazon Audible』がめっちゃよかったので、僕の体験談も踏まえてオススメポイントを紹介しました。

忙しい現代人にうってつけの聴く読書市場は、今後も大きくなっていくことが予想されます。

大ヒット書籍がたくさん音声化しているので、気になった本をダウンロードしてみてください。

さて、Audibleでも聞きながらランチにでも行くか。


それでは!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)