養成所

全員がOwnershipを持つということ/#20代マーケピザ 養成所 5回目課題

こんばんは!

週末は第5回 #20代マーケピザ 養成所の定例会がありました。

今回のお題は「理想的なパートナーシップを築くために、適切なブリーフィングを学ぼう!」

というお題でした。

詳しくはこちらから。

僕は現在総合代理店でwebプランナーとして働いているので、

クライアント→代理店

もしくは

営業さん→部署

という形で依頼される立場のこともあるけれど、

僕→運用型広告代理店やレップ

の形や、時には

僕→営業さん
僕→同じチームのメンバー
僕→デザイナー

のような形で依頼する立場に回ることもたくさんあります。

多分依頼する立場が全くないという人のほうが少ないかも。と思います。

※依頼を受ける側しかない人もこちらを学ぶと、どのようにすればクライアントから良いブリーフィングがもらえるかがわかるようになります。

今回は、依頼をする時に

・相手が理解してくれなくて、全然依頼と違う内容が返ってくることがよくある
・代理店から良い提案がもらえない
・クライアントからの依頼がふわっとしていてよくわからない
・なにが欲しいか自分でわかっていないから、結局上司とか誰かからきた内容をコピペして依頼している

とか、そんなお悩みがある方には効く薬です。

具体的な理想像を持つことから始まる

まずは相手に依頼する前に今回の依頼が実現したときに、どんな状態になっていれば良いのか。

どんな提案がくれば自分的には良いなと思えるのか。

そこから考えることがとても大事だなと思いました。

今回のお題は「 #20代マーケピザ を盛り上げる施策」の提案を代理店に依頼しようということだったので、

実際に僕らのグループもここに多くの時間を使いました。

考えたのは「盛り上げる」という言葉の定義について。

盛り上がっている状態ってどんな状態なんだっけ?
今ってどんな状態なんだっけ?

ということをかなりみんなで深堀りしました。

ここで理想像とあわせて、とても大事なのは現在地を詳細に知り、しっかりと依頼する時に伝えるということ。

現在地を一番知ってるのは自分達だからここは絶対に丸投げしない。

そこから理想像をより具体化していくと、課題がたくさん見えてくるようになります。

課題を依頼する側は自分で把握していなきゃいけない。ということも今回の大きな学びの一つでした。

課題を自分たちで把握しておかないと、提案する側が提案しやすいような課題を上げる可能性もある。

例:競合とのブランドワードの検索ボリュームを並べて、クライアントのブランドの検索ボリュームが少ないから、認知度を上げるために広告やりましょうみたいな。

課題がわかるようになると、理想像と現在地の差を埋めるにはどうしたらいいのかということがわかります。

誰に何をお願いしたらいいのかというのがわかるようになります。

上記をまとめた上で提案してもらうための与件を代理店に伝える。

ブリーフィングはパートナーとの大事なバトン

ブリーフィングで大事なのは提案してほしいことだけを伝えるのではなく、考え方をちゃんと共有すること。だということも大きな学びでした。

どういう背景があってこのブリーフィングを書いているのか。がわかればより本質的な提案がもらえるようになる。

誰も丸投げすることなく、パートナーと自分たち一人一人が当事者意識を持ち、どこまでを任せてどこまでを任せないのかをちゃんと伝えることが大事だなと思いました。

加えて何事にも依頼する側も依頼される側も全員が当事者意識を持って、課題解決のための一つのチームとして動く。これを徹底できるようにしていきたいと思います。

#20代マーケピザ について

最後に今回「 #20代マーケピザ を盛り上げる施策」というお題だったので

たくさんみんなで #20代マーケピザ について語り合いました。

みんなと話していく中で、自分でも最初の頃のことやこの5ヶ月のことをたくさん考えました。

・初回課題時にみんなでテレカンしたり、朝集まって読み解きしたり、発表練習したりしたこと
・両肘骨折したときにグループメンバーやオンライン運営メンバーが色々カバーしてくれたこと
・N1にインタビューしに行ったこと
・夜遅くまでテレカンしてたこと
・学んだことを活かしてアウトプットしクライアントに喜んでもらえたこと
などなど

振り返ると、 #20代マーケピザ のおかげで成果がたくさん出たり、 #20代マーケピザ 養成所 メンバーからもたくさんの気づきをもらえていました。

僕にとって養成所のメンバーは、数少ない同年代の一緒に頑張っていける尊敬できる大事な仲間なのです。
 
この5ヶ月でグループワークをしたり、養成所メンバーと話したりしている中で

「みんなまじですごいな…」

と思ったのは一度や二度じゃないです。

ただ、僕はまだ養成所のメンバーや #20代マーケピザ に貢献できたなということは思い返すとあまりないなということに気づきました。

まだ現時点でみんなに自分がどんなことができるかわからないのがとてももどかしいけれど

みんなともっともっと成長していけるみんなにとって素敵なコミュニティーにしていけるように

残りあと7ヶ月という時間の中で自分にできることを模索しながら全力で頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?