見出し画像

飛行機と請求書と簡潔に日記を書くのがにがて(2/29,3/1)

<2/29>
鹿児島取材二日目。午前中はNAGAYA TOWERでインタビュー。お昼くらいに終わったので、午後はちょっと観光。せっかく鹿児島行くならちょっとぷらぷらしたいなぁと思って、夜の飛行機にして時間をつくったんだけど、あいにくの雨。桜島も裾野しか見えない…

とりあえず、近場で行けるところだけ行っとこうと、「維新ふるさと館」へ。ちょっとだけ寄るつもりが、情報量が多く面白くて2時間以上長居してしまった。明治維新の時代に活躍した薩摩藩の人々、西郷隆盛、大久保利通、島津家、篤姫などの展示。 実際に訪れてみると、ほんとに狭いエリアから英傑がわんさか出たんだなと実感する。個人的には島津斉彬の株が爆上がり。っていうかこの充実度で300円って安くない!?雨の中、西郷隆盛の生誕地だけ見て駅に向かう。

自分へのお土産として(旅行や出張に行ったら、その土地の器を買うようにしてる)黒薩摩の焼酎カップを購入。これで焼酎飲もう。

帰りの飛行機は耳の奥がきーんと痛かった。長時間移動はにがて。重い荷物を背負ってたので体もバキバキだ。しかし、移動時間で土門蘭さんと桜林直子さんの交換日記を読めたのはよかった。こんどおふたりと仕事するのだ。

<3/1>
今日のアポはお昼の打ち合わせのみ。ゆえに、在宅作業。長距離移動のあとはアポなるべくいれない。これも自分の取説。うちあわせはいい感じに終わった。来週の取材が楽しみだ。

仕事の合間に、『BLUE GIANT EXPLORER』第9集を読む。『BLUE GIANT』は大好きな作品であり続けてるけど、大がすごいヤツになるにつれて離れていってしまう寂しさも感じてた。それが一瞬、 あの頃の大ともう一度会えた気がして、ちょっと泣きそうになった。そしてあの人物との再会とラスト。これはもう仙台時代の話から読み返すやつだわ。『BLUE GIANT MOMENTUM』まで一気に読んだ。

そのあとだらだらと作業。請求書をださねば。これもにがてなことのひとつ。やりたくねーやりたくねーと目を背けて、いつもギリギリになってしまう。以前にある知り合いが「請求書出すの好き、だってこれ出したらお金入ってくるんだよ?」っていってた。そうなんだけどさぁ。ださなくても勝手にお金が振り込まれたりとかしないものかね。ってかお金ふってこないかな。そんな甘くないよね。ふぃー。

そういえば、たまに飲みに行く友達ズが日記はじめてて、それぞれの2月の日記を読ませてくれた。1日数行くらいで、毎日書いてるみたい。人には基本みせないやつ。そのスタイルめっちゃいいな。おれはがんばって長い文章かいてるけど、長く続けるにはほんの数行くらいで書くのがいいのかもしれない。とか思ってたんだけど書き始めるとこんな分量になる。言葉がこんこんとわいてくる。これはきっと書き手としていいことなんだろう。

サポートがきましたって通知、ドキドキします。