自ら飽き、自らを変革していく

尊敬するクリエイター&経営者の先輩とお話をしました。

メモ

①自ら飽き、自らを変革していく

視聴者に飽きられる前に施策を打ち出していかないといけない

そのためには、運営者がまず飽きるべき


②若いから有利は嘘

経験のあるベテランの方が数多くの勝負に勝ってきており強い

若手が有利なのは、ほんのちょっと情報が早いから。

ほんのちょっと情報が早い利点を生かし

仮説検証をぶん回し、先行者利益で逃げ切る。

つまり、情報を仕入れているから勝てるは嘘。


③フォーマットで語らない。中身で語る。

フォーマットや大手との協業(TVでうつるなど)は

+20%増程度の施策で

ベースが60点であれば+20%されてもしょせん72点

中身で100点を作ること、そして、そのうえで+20%が達成できて始めて

ヒットにつながる。