見出し画像

お久しぶりです&近況です

かなり久々の更新になります。
特別何があったというわけではないのですが、ちょっと文章を書いてみるかと思い立ったのは、これを手に入れたからでもあります。

画像1

そうです、Magic keyboardです。
iPadはもともと持っていたのですが、ここ最近、音楽制作での細かい作業もあまりすることもなくて、MacBookを使うことが減っていたんですよね。メールのやりとりやネットのブラウズに文書作成など、ほぼiPadで普段の作業が事足りていたこともあって、だったらちょっとこれをグレードアップしてやるかと思いたち、メ●カリをここのところリサーチしてたら、定価の半額で状態の良さそうなものを発見し、ポチッとした次第。
で、実際使ってみたらなんだこれは!めっちゃ便利ではないか。
これでiPad版のFinaleとLogic Proが出たら、Macbook要らなくなるんでないのか・・・とはいえ付属機器とのやりとりとか色々考えたらまだまだMacBookは必要なんだろうけど、かなりノートブックのパソコン並みのことはできるようになるんですね。
こうやってテキスト書くのとか本当に便利。立ち上げも早いし、MacBook出す手間を考えたらはるかに手軽。
ちなみにiPadにはGarageBandも入っていて、ほぼMacと同じことができるので、最近音楽作りも再開したんですが、本業が忙しくて作曲の時間がない+準備作業メンドくさい、な現状を考えると、iPadのGarageBandはマジいい仕事してくれます。エレピとUSB1本繋げてすぐに録音とか打ち込みできるので、これはヤバいです。
データもクラウドに置いておけるので、録音したデータをMacbookのFinaleで読み込めば、楽譜作りもできるので、レコーデイングに持ち込むまでの一連の作曲作業はほぼカバーできるし。
ああ、FinaleのiPad版、ほんまにリリースされないだろうか。。。

まだ本格的に使ってないのですが、iPad版のWordやExcelがかなり使いやすくなっていて、これもポイントです。
知人からは、iPadでテレワーク完結できるよ、なんて話も聞いたことあるので、それなりに使いこなせるようになりたいなあと思います。

最近停滞がちのnoteも、ちょっとずつでも更新していけたら良いなあなんて思います(が、これはどっちかというとモチベーションもさることながら継続の意思の方が大事そうですね。笑)

ところで先にも触れましたが音楽作り。前のアルバムを作ってから1年半ほど経ちますが、本当にようやく、重い腰を上げてぼちぼちと作曲を始めました。
心身ともに疲れることの多い毎日なので、なかなか音楽に本格的に気持ちが向かない日々で、インスタライブも含めてなかなかできていないのですが、軽い気持ちで、思いついたフレーズをそのまま録り残していくようなことを続けています。自分が聴いて癒されたり、心を落ち着かせるような、そんなことが半分目的のような状態なので、結果的に、自分自身を癒す作業になっていると思います。
自分自身が暮らしの中で聞きたいBGMを、自分で作っているような、そんな感覚です。とりあえず、思いつくままに指を動かし、音を探り、みたいな具合にやっています。
これがどのような形になっていくのかはわかりませんが、何曲かできあがってくれば、作品集としてまとめるかもしれません。わかんないけど。
ピアノは最近、休みの日に好きな曲を弾いたり、指の練習をしたりしている感じ。最近のお気に入りはバッハのフランス組曲です。
まともに弾いたことなかったので、かなり辿々しいのですが、メロディの歌い方や、アドリブ的な奏法の練習にもなるので、結構ハマっています。
バロックの基本的な考え方はなるべく意識しつつも、あまりこう弾くべき、ということにはこだわりすぎずに弾くようにしています。自分の感じたように弾くことを大事にしています。なんかその方が自分には合ってるような気がします。そもそも、クラシックのピアニストじゃないですし、自分(笑)。
春以降、生活のリズムが大きく変わってしまったこともあって、表立っての活動はあまりできていないのですが、今はちょっとした「溜め」の時期と考えて、それなりにできることをぼちぼちとやってみようと思いながら過ごしています。

新しい曲、できたら、あんまり出し惜しみせずに(笑)、YouTubeやInstagramにこっそりアップしてみようと思いますので、よかったらたまには気にしといてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?