見出し画像

スキンケア備忘録

というお話

需要があるかは知らんが備忘録として残しておきたいから書く
私のnoteは長文肥溜めです

中学生〜実家を出た2年前まで母の物をずっと使ってきて、
実家を出て初めて自分でスキンケアを一から見直してまだまだ研究中です


クレンジング

▼ formerly
shu uemura アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイルn

文句無しで気に入ってたがどんどん値上げしていって買うのをやめた
私が買い始めた頃は1万円を切っていたはず
世知辛い世の中だ
せめて12,000円くらいだったら買い続けていたと思う

▼ now
ink. クレンジングバーム クレイ

しっかり化粧したとき用
マッサージしながらクレンジングもできるし、
ダブル洗顔不要なところも気に入ってる
ただすぐに無くなる

▼ now
ちふれ クレンジング オイル

軽く化粧したとき用
可もなく不可もなく
母方の家系が資生堂で肌荒れする家系で私もしっかりその遺伝子を引き継いじゃったんだけど、
ちふれは大丈夫で母方の家族共々信頼を寄せている

化粧水

▼ now
NID PB ビタミンC化粧水 500mL

トモズでしか見たことのない化粧水
安いしジャバジャバ使えるから気に入ってる
ただぬるぬるが強めで馴染むのに時間がかかるから忙しい朝にはちとしんどい

美容液

▼ now
PRETTYSKIN Total Solution Wrinkle Perfecter

以前韓国で母が爆買いして飽きたのか私に譲られてきた
正直良さがあまり分かってないが、
もうすぐ在庫が無くなるので使い切って
やっぱりこれ良かったな〜
と思ったら自分で買うか、
似たようなプラセンタのものを買おうと思う

▼ now
Aesop ルーセント フェイシャル エッセンス

本当にここ最近使い始めたばっかりで効果がまだ分からん
良い感じだったら追記するかもしれない

▼ now
MAJOLICA MAJORCA ラッシュジェリードロップ EX

まつ毛美容液
資生堂だけどもこれは荒れない
可もなく不可もなく
まつパのもちがいいのはこれのおかげか?
2ヶ月ちょっとまつパがもってる気がする

▼ someday
MAJOLICA MAJORCA ラッシュジェリードロップ EX プレミアム

上記強化版
荒れなければこっちも使って比較してみたい

▼ someday
Maquillage DRAMATIC EYELASH ESSENCE

さらに強化版
これも資生堂系列だから荒れなかったら使って比較してみたい

アイクリーム

▼ now
なめらか本舗 薬用リンクルアイクリーム ホワイト【医薬部外品】

可もなく不可もなく
若い内からアイクリームを使いなさいと母から言われ高校1年生から母の高いやつを使っていたけども、
実家を出てからはとりあえず安いやつを使ってる
効果はいまいち分かってないが母の言葉を信じて使い続けます

▼ someday
Curel モイストリペア アイクリーム

こちらも気になってるが今使ってる物の3倍の値段するし躊躇してる
いつかは比較してみたいな

▼ someday
ASTALIFT アイクリーム

そして最終的にはこちらに移行したい
お高いけども目元のケアは大事だし

話は逸れるけどもFUJIFILMの企業努力はすごいとよく弊社で話題になる
全く違う分野に挑戦して成功してる企業の代表例
でも欲を言えばフィルムの製造もうちょっと頑張ってほしいよ〜〜

▼ now
CLARINS グラン アイ セラム V

浮腫対策用
浮腫という概念を知らなかった小学生から浮腫に悩まされてるとんでもなく浮腫体質なのでね
今はこれのリニューアル前を使ってるけども、
在庫が無くなり次第こちらに移行したい
出掛ける数日前からとかその朝とか、
普段使いというよりスペシャルケアとして使ってます

▼ now
Innisfree グリーンティー ヒアルロン アイ&フェイスボール

これもリニューアル前を使ってる
目が浮腫んでるけどもCLARINSを使うのがもったいないな〜
というときにたまに使ってる程度
平日用とか?
正直CLARINSのほうが好きだけど、
高いからこちらに移行してもいいかなと思ってる

乳液

▼ now
韓美 HUTEM CELL ヒト幹細胞 スピキュールクリーム

たまに行ってるエステで勧められ、
リフトアップ効果に惹かれ購入
痩せた今じゃリフトアップしてるのかどうかいまいちよく分かってないけどもまぁまぁ気に入ってる
ニードルが気持ちいい
やめてから効果を実感するタイプかもしれない
からそのときはまた買い直そうかと思う

▼ now
ちふれ 保湿乳液

これに変えてからなんとなく肌の調子が良くて気に入ってる
ちふれはすごい

保湿クリーム

▼ now
無印良品 エイジングケア薬用美白クリーム

可もなく不可もなく
こってりクリームが好きなんだけども意外とさっぱりしてる
スキンケアの中で保湿クリームが一番栄養価が高いらしく、
保湿クリームは良いものを使いたいなと思いつつとりあえずこれを使ってる
自分の肌悩みに合わせて保湿クリームを見つけたいわね

▼ someday
YA-MAN メディリフト ニードルリフトクリーム

先述のニードル乳液が高いのでこちらに変えてもいいかなと思ってる
ただ、そうすると美白系のスキンケアが無くなっちゃうからそうなったら乳液を美白系にする必要がある
要検討というところ

▼ someday
ミノン モイストチャージ クリーム

肌荒れ時、ゆらぎ時のレスキュー要員で気になってる
花粉とか季節の変わり目で肌がやられたときに使いたい

ボディクリーム

▼ now
無印良品 ボディミルク グリーン

香りが好き
だけどすぐに無くなる

▼ someday
ヴァセリン アドバンスドリペア ボディローション 無香料

https://www.vaseline.jp/sp/products/advanced_repair_lotion/

1年中使うし大容量がいいよね
ということで気になってる

▼ now
her lip to SENSUAL RICH BODY CREAM

香りが好き
お出かけ前日の夜に塗ってる

▼ someday
her lip to SENSUAL RICH BODY BALM

こちらはバームでより保湿力が高いらしい
上記と併用したいわね

日焼け止め

紫外線アレルギーのため日焼け止めには常に悩まされてます
これだ!というものに出会えてないのでまだまだ模索中

▼ now
無印良品 日焼け止めジェル SPF50+

平日用
忙しい朝でもポンプ式はありがたい

▼ now
花王 Biore UV アクアリッチ 水層パック

休日用
陽に当たってるとなぜか具合悪くなる 気がする

よく分からんが長時間陽に当たってると具合悪くなる日焼け止めとそうでない物があるんだよね
日焼け止めのせいなのかアレルギーのせいなのかもはや分からん
具合の悪くならない日焼け止めがあれば教えてください

▼ someday
ミノン UVマイルドミルク

休日用をこちらに変えようか検討中
紫外線吸収剤フリーだったら具合悪くならないかもという算段

その他① 疲れてしんどいとき

working womanは皆過酷な現代を生きてるわけで、
飲み会帰りや残業帰りなど疲れ切ってもう何もできないときってあるじゃないですか
そんなときの時短アイテムとかお助けアイテムたちに頼って乗り越えたいわね

▼ now
なめらか本舗 リンクルシートマスク  N

もうお風呂上がり何もしたくないときはとりあえずこれを顔に貼り付けて髪を乾かして寝る
これだけでも肌がマシを超して翌日ふかふかな肌になってるからすごい
旅行のときにもジップロックに持って行って使えるし救世主です

▼ someday
clé de peau BEAUTÉ ランジェットデマキアントヴィサージュ

クレンジングシートです
クレンジングシートって肌痛めそうと思ってたけども、
どうやらこれは優れものらしくかなり評判が良くて気になってる
少し値は張るけども50枚入だし、
なんたってもう一歩も動けない日とかの翌日に肌が死んでないのはとてもありがたいことだと思う
プレゼントにも良さそう
ただこれも資生堂系列なので私に合うかどうは博打です
サンプルが欲しい

その他② リップケア

乾燥やらティントやら紫外線やらで唇もダメージを受けがちなので定期的にケアをしてます

▼ now
CANMAKE プランプリップケアスクラブ

洗い流し、拭き取り不要なので気になったときにさっと使ってる
お風呂入る前に使うときが多いかも
何より安くてよい

▼ now
THREE バランシング クリアリップローション

唇用のシャバシャバ系ローション
母から奪ってきました
スクラブの後に水分補給で塗ったり、
メイク前に塗ったりしてる
唇がふっくらするから好き
ただこれもう終売してるっぽくて悲しみ😢
唇のローションって珍しいから何か代替品あったら嬉しいな

▼ now
ユリアージュ モイストリップ<無香料>

保湿リップと言ったらこれ!!!!
もうこれ以外使えないくらいお気に入りで、
夫婦で何本もリピートしてる
リップクリームとしては少々お高いかもだけど、
それでもこの金額を払うだけの価値はあると思う
これもプレゼントにおすすめ
スクラブとかローションがめんどくさいという方はこれだけでもよいと思う
リップクリーム難民の方は是非試してみてほしい

その他③ 美白対策

母方の家系由来で元から肌が白いが、
自分でも日焼け対策や白さを保つのに精進してビタミンCを積極的に摂ってる
まぁビタミンCは水溶性だから摂りすぎたら尿で出ちゃうから意味ないんですけどね
摂り過ぎには注意

▼ now
メスマー ローズヒップティー 25p

ローズヒップティーがビタミンC爆弾と言われているくらいビタミンCが豊富らしいので毎日飲んでる
これはKALDIでお手頃価格で手に入るから好き
会社ではローズヒップの種まで食べられるやつを飲んでる
実の栄養価が高いらしいので

おわり

化粧品の話をするのと人のこだわりを聞くのが好きなので、
皆さんのおすすめスキンケア等教えていただけると&話せたら嬉しいです🫶

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?