見出し画像

万能のご利益!天と大地のエネルギーを受け取る【榛名神社】群馬旅1泊2日(3/4)

一泊二日群馬ひとり旅
二日目もまとめまーす!

こんにちは、着物で旅する神話女子 こけしです👘

二日目の朝も伊香保の石階段へ
これが!朝の石階段!

本当に好きだったーーー!!

空気は澄んでいるし階段も美しいしあさんぽしてよかった〜☀️

そして、午前中のうちにいっておきたい
車を走らせて到着したのはこの旅の1番の目的地

榛名神社

「群馬 パワースポット」って検索するとまず出てくるのよね。
私は栃木県の出身だしバスガイド時代にも何度か通り過ぎて話題としてお客様にもお話することも多かった榛名山、榛名神社。

いよいよ到着!!!

随神門に最も近い駐車場に停めると徒歩ほんの数分で到着できちゃう。
高崎駅西口からバスも出ていて楽々来れるみたい

が、しかし到着してまず、本社・幣殿・拝殿の改修工事中だと知りまして
リベンジすることは決定した。笑

ほんとに、思いつきで出かけてしまうからw

でもね、本社・幣殿・拝殿以外のところ森の様子とか双龍門とか巨石は変わらず楽しめる!

天と大地のエネルギーって?

こちらの主祭神は火産霊神(ほむすびのかみ)【火の神様】と埴山毘売神(はにやまひめのかみ)【土の神様】
そして、この榛名山の木々から【木のエネルギー】
榛名川、榛名湖からは【水と金のエネルギー】
金って、水が綺麗なところで取れるかららしい。
ということで 火・土・木・水・金のエネルギーが受け取れるって
それを天のエネルギーっていうらしい。
し・か・も!!
榛名神社は龍穴(陰陽道や古代道教、風水術で記される大地のエネルギー)
に位置しているっていうのよー!
だから【天と大地のエネルギー】両方を受け取れる関東を代表するパワースポットと言われてるわけ😊

随神門

榛名神社には神仏習合の時代の名残が残ってるの
この門も、建てられた当時は仁王門で仁王像が建てられていたらしい。
そう言われると確かにお寺っぽい気もする。
神仏分離令によって仁王像は焼かれて明治時代に今の姿になったらしい。

ここから続く参道にも見どころはたくさん!
瑞神門から本殿までは徒歩15分程度🚶

鞍掛岩

自然の不自然を感じるアーチ状の奇岩

わかる?

三重塔

この三重塔もお寺っぽさを感じて神仏習合の名残。

瓶子の滝(みすずのたき)

「瓶子」っていうのは、お神酒(みき)を入れる器のことで、冬の一時期は滝が凍ることもあるらしい。
それも幻想的らしい!

矢立杉(やたてすぎ)

日本の天然記念物に指定されてる巨木🌲
これは、、、木のエネルギーだわぁ〜

武田信玄がここで祈願して戦に勝ったこと、この杉の下に弓矢を置いたことが、名前の由来らしい。

双龍門(正面、重要文化財)と鉾岩(向かって左)

なんといっても双龍門!という迫力満点✨

2022年の秋に保存修理が終了して綺麗になった。細かい彫刻が本当にすごくてため息出る。ただ通り過ぎるのは勿体無い😊

改修中は国祖社で参拝

御姿岩もリベンジだなぁ〜。

ご神水開運おみくじ

お水につけると文字が浮き出るご神水開運おみくじは
浸し場所まで結果が分からずドキドキワクワクするよ💕

真っ白なのが・・・
大吉だったー!

って、ことで榛名神社だけで見どころありすぎ、、、笑

梅ジュースおいしかった❤︎

このあと榛名湖にも寄り道したのでそれをまとめたら一泊二日群馬旅完結です👘✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?