見出し画像

東北自動車道④蓮田ー白岡市

※独自のバスガイド台本をまとめたものです。
バスガイドの皆様と共有してみたいと思い投稿しております。
表現や情報の誤り、新しい情報を見つけましたらご指導ご鞭撻ください。

蓮田SA(パサール蓮田)

蓮田スマートインターチェンジ併設
東北自動車道に 東京から入り最初のサービスエリアにしてNEXCO東日本最大級の大きさを誇ります。
パサールはインドネシア語で「市場」、スペイン語で「立ち寄る」「(時を)過ごす」を意味します。
一般道からもおとずれる事ができ、駐輪場も完備されております。
上り線SAにはドッグラン🐶もございます。

トイレ
男性 大25(和式0・洋式25)・小32
女性 99(和式2・洋式97)
多機能トイレ 4
子供トイレ共用 2

wikipediaパサール蓮田

蓮田市

蓮田市は元荒川という川で分かれております。
江戸時代は見沼代用水(みぬまだいようすい)が引かれまして稲作が盛んでした。
約3万年前から人が住んでいたといわれており、市内には多くの貝塚・住居跡等の遺跡が残されています。
さらに明治時代に入ると蓮田駅が完成し東京のベットタウンとして大きく発展して参りました。

梨の栽培が豊富で埼玉県内では第三位の栽培面積を誇ります。

由来

時は天平時代。
聖武天皇の命をうけた僧侶・義澄は旅の途中に市内のお堂をに宿泊しました。
翌朝、寝所の戸を開けてみると…ビックリ!
あたり一面、蓮の花に囲まれておりました。「おぉ、ハスだ!!」と、言ったかどうかはわかりませんがそれが蓮田市の由来だそうです。
義澄が宿泊したお堂は蓮華院阿弥陀堂(れんげいんあみだどう)でございます。

関東平野

広々とした関東平野の真ん中を進んでおります
栃木県の足尾山地、日光連山
群馬県の赤城山、榛名山
茨城県の筑波山、秩父連山をのぞむ事ができます。
※東北自動車道 山編で山々の紹介をする予定です。

関東平野は関東地方7つの都県にまたがって広がる日本最大の平野です。

白岡市

関東平野の中央からやや南寄りに位置し、ほぼ平坦な地形です
1980年代以降白岡駅が置かれ白岡ニュータウンとして栄えました。
平成24(2012)年10月1日に町単独で市制施行されました。

由来

“白岡“の由来は諸説ございますが」
平安時代、慈覚大師(じかくたいし)が白岡八幡宮を訪れた際に目の前に三羽の白い鳩が舞い大変美しかったそうです。
その様子を見た慈覚大師が「白鳩の住める白い岡」と白岡と命名した説がいわれております。

ハイブリッド・レジャーランド東武動物公園

遊園地と動物園を併設しているレジャーランドがございます。
関東最大級の広さを誇り
動物園はカピバラ・リスザルなどの草食獣を積極的に走らせる行動展示や自然景観を再現した展示が特徴的です。
遊園地は、約30機種以上のアトラクションがあり
リバティーランド・プレジャーランド・ハートフルタウン・ハートフルファームの4つのエリアがあります。
2019年には海外のバーチャルリアリティーテーマパーク「VR HEAD ROCK」がオープンしました。

夏期には大型プールの営業が人気です。

コラボ

アニメや漫画のコラボレーションイベント、コスプレイベントが開催されます。
ハイキューや僕のヒーローアカデミアなどのキャラクターたちが飼育員となりビジュアルが園内に登場します。

園内にかかるテーマ曲

「とうぶどうぶつこうえん♪」というメロディが頭に残ります。

チケット

スーパーパール(夏季)や期間限定チケット、交通料金セットや特別割引など
様々なチケットがございますので詳しくは公式HPをご覧ください。

一般入園料
大人¥1,800
中人 ¥1,500
小人¥800
シニア ¥1,100

公式HP



#バスガイド #バスガイド台本 #線地図 #旅行 #ドライブ #おでかけ   #東北道 #東北自動車道 #埼玉県


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?