見出し画像

東北自動車道②浦和IC-岩槻手前

※独自のバスガイド台本をまとめたものです。
バスガイドの皆様と共有してみたいと思い投稿しております。
表現や情報の誤り、新しい情報を見つけましたらご指導ご鞭撻ください。

埼玉県さいたま市①

お車はさいたま市を走行して参ります。
2001(平成13)年5月1日に浦和市・大宮市・与野市の3市が合併し新設された埼玉県の県庁所在地です。
人口は約130万人という大都市で、政令指定都市に指定されております。
※日本の地方公共団体の一つ。法定人口が50万人以上で、なおかつ政令で指定された市のことです。

浦和市区域 (桜区・浦和区・南区・緑区)

かつての浦和市は埼玉県の県庁所在地でした

浦和宿

江戸時代中山道の宿場町として栄えました
その後あまり発展しませんでしたが明治4(1871)年にここに県庁が置かれ昭和9年に市政となりました。

さいたまスタジアム2〇〇2

さいたますたじあむ にまるまるに
2002 FIFAワールドカップを日本で開催する為に作られたサッカー専用の競技スタジアムです。
収容人数は6万3千700人で日本国内のサッカー専用競技場としては最大です。
グラウンドは全面天然芝でその維持の為ピッチの下に管を通し寒い冬には温水を、暑い夏には冷水を流しており地温を徹底管理しております。

屋根

屋根の形はシラサギがモチーフになっておりましてメイン側の屋根が雄バック側が雌だそうです。


浦和レッズ

2003年に浦和レッズダイアモンズのホームスタジアムとして登録されJリーグカップ主催の試合が多く行われております。
レッズや浦和レッズと呼ばれておりますが正式名称は浦和レッズダイアモンズでございます。
チーム名は「ダイヤモンド」の最高の輝き、固い結束力にクラブカラーである「レッド」を組合わせたものです。

サギ山記念公園

この辺りから西へ1㎞程の所に江戸時代野田のさぎ山と呼ばれた幕府管轄のサギの養殖地がございました。
俳人の高浜虚子(たかはまきょし)は「鷺の巣の 鷺の王国 見に来よと」と詠んでおります。

野田の鷺は四万羽とも五万羽とも言われており国の天然記念物にも指定されておりましたが
昭和後期の近代化に伴い寄り付かなくなってしまいました。
現在は鷺山記念公園となっているのです。


綾瀬川(あやせがわ)

下を通りますのは綾瀬川です。
綾瀬川は桶川市から埼玉県東部をながれ東京都足立区を流れ葛飾区で荒川に注ぐ川です。
全長53㎞の川ですがかつては水質ワースト5に連続でランクインするほど、汚れた川とされていました…現在では大幅に水質が改善され珍しい植物や虫に出会える川に生まれ変わりました。

しらこばと水上公園

この辺りから東へ3キロほどの所に埼玉県営の「しらこばと水上公園」がございます。

夏季プール

園内には1周300mの流れるプールをはじめとしスライダープールや潜水プールなど様々なプールが設けられております。
海の無い埼玉県民に水遊びの楽しさを味わっても裏うようにと作られたものだそうです。
通年夏季に開催されております

由来

付近に生息する埼玉県民の鳥「シラコバト」にちなんで命名されました。
シラコバトはこの辺りにしか生息していない珍しい鳩で国の天然記念物に指定されております

チケット

大人(高校生以上)730円
小人(小・中学生)210円
ファミリー券(大人2名小人2名分の入場券)
※4名一緒に入場:1,670円

https://www.parks.or.jp/shirakobatosuijo/

#バスガイド #バスガイド台本 #線地図 #旅行 #ドライブ #おでかけ   #東北道 #東北自動車道 #埼玉県  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?