見出し画像

ジャッジ資格を取ろうとするあなたへ

とても偉そうなタイトルから始まり、申し訳ございません。

11月10日、2023年度のポケモンカードゲーム 公式資格試験実施のお知らせが公表されました。

この試験に合格をするとポケモンカードのジャッジ・オーガナイザーの資格が付与されます。(以下ジャッジ資格と略す)

ジャッジ資格があればCL、シティリーグといった公式大会でのジャッジ稼動や、公認自主イベントの開催ができるようになります。

よくSNSなどを中心に「ジャッジ資格を取りたい」という発言を目にします。
先日の試験実施の発表直後にも、同様の呟きが多数見られました。

もしかしたら本noteを読んでくださっている貴方もまた、ジャッジ資格を取りたいと思っているかもしれません。

なぜジャッジ資格を取りたいんですか?

理由は人それぞれだと思います。

・選手のサポートをしたいから
・CLやシティで稼動したいから
・自分のイベントを開きたいから
・なんとなくかっこいいから
・稼動したら何かもらえそうだから

別になんだって良いと思います。

ただひとつ、
資格を取るだけ取って何も稼動するつもりはない
これだけは辞めて欲しいなと思っています。

めちゃくちゃもったいないから。

少しだけ僕の話をさせてください。

僕は2022年度の公式資格試験にて、ジャッジ資格を取得しました。

実はそれまで、ポケモンカードをめちゃくちゃやっていたかと言われれば、そんなことはありませんでした。
CLやシティだけではなく、トレリやジムバですら出たことなかったです。
友だちと遊ぶ程度でした。

でも僕には資格を絶対に取りたい、強い理由がありました。
それは2つ。
・WCS2023の横浜での開催、それへの参加
・ポケカの楽しさを伝えていく活動をしたい

実際にこの2つを叶えることができています。
もしよければ以下もお読みいただけると嬉しいです。

ただし、これらは資格取得までの動機でしかありませんでした。

どうして稼動してほしいと思うのか。

僕自身ポケカをやり出して一年足らずのプレイヤーです。
自主大会に積極的に参加をしたり、CLやシティといった公式大会でも結果を出していません。
言葉を選ばなければ、恐らくプレイヤーとしての経験値は平均以下です。

一方で、この半年間ジャッジ・オーガナイザーでの活動経験から得たものは貴重である自信があります。

それは交友関係
活動を通して500名以上フォロワーさんが増えました。
JCS覇者、CL王者、WCS出場者といった強豪プレイヤーの友人がたくさんできました。
そしてなにより、先日シティリーグに選手として参加するとき、非常に多くの方から応援・激励をいただきました
(延べいいね数320以上、コメント数50以上)

繰り返しになりますが、僕は選手としてはそんなに積極的に活動していません。
大会でも大した結果は残していません。
応援、激励を下さった方たちのほとんどが、実は対戦したこともない方たちです。笑

ジャッジ・オーガナイザー活動をしていくなかで、そこに参加してくれたり知ってくれた人たちから交友の輪が広がっていきました。
そしてこんなにあったかい応援や激励をしてくれました。

めっちゃ嬉しかった。
これは間違いなく稼動をしていたから得られたもの。
ただ資格を取っただけに留まって、何にも活動していなかったら得られなかったもの。

だからジャッジ資格を取ったらぜひ稼動してほしい
稼動しないなんてもったいないから。

そして先述の通り、ジャッジ資格を取りたいと思う理由は人様々です。
人によってはもっと強い想いを抱いて資格を取りたいと願っている人もいます。

ジャッジ資格試験の受験は毎年人気で、受験できるかどうか自体がもの凄い倍率です。

もし貴方が「資格を取っても稼動はしないかな」と思っているのであれば、その枠を本気で活動したいと願っている人にそっと譲ってくれるといいなと思います

一方で、本気で活動してみたいと思う方がいたら、ぜひチャレンジしてみてください。

11/15(水)にポケセンオンラインにて発売です。

ジャッジ・オーガナイザーとしても、プレイヤーとしてもまだまだペーペーな僕の偉そうな記事でしたが、お読みいただきありがとうございました。

最後に受験資格だけ。

ポケモンカードゲームの魅力を広く伝える活動に意欲的である方


※本文章は全て一個人の意見です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?