見出し画像

【🚩宣伝: 教育専攻の現役海外大学院生のオンライン勉強会へのお誘い🙇🏻】

みなさんこんにちは。Kokiです。
インディアナ州では最低-13度というとんでもない寒さになってきました。東京の方でも初雪ということで、体調にはくれぐれもお気をつけいただきたいと思います。

今回は、私が運営を担当している「海外で教育を学ぶ学生の勉強会」で現役学生を集めるMeetUpを2月に開催することになり、皆さんにぜひご参加いただきたいと思い宣伝させていただきます。詳しい日程はまだグループで調整中なのですが、【ご興味ある方はぜひFacebook Groupのご登録】
をお願いします!🙇



当勉強会について📚

当勉強会は現在海外教育大学院で学ぶ学生・卒業生が集うオンライン勉強会です。月1で1.5hほどミーティングをしています。

昨年11月より当勉強会の活動をもっと活発なものにしたい、新たな仕組みづくりや勉強会のあり方について運営メンバーと検討を重ねてきました。その結果、今後現役学生をたくさん呼び込み、以下のような活動を軸にしていきたいと考えています。

①現役学生が主体となる勉強会... ホットトピックに関する議論、論文輪読、プレゼン(練習)、学期振り返りプレゼン(コンテスト)、新年会などの交流会

②現役教員の方を交えた勉強会... 「〜って実際どうなの?」をテーマに、業界のホットトピックに関連する大学院で習う理論が実際の現場ではどう活きているのか、ないし活きていないのか現役の教育関係者の方との議論を通じて検証し、それを受けて大学院でどう学ぶべきなのかを考えていきます。

また当勉強会は現役学生を主体とした活動を行いますが、教育専攻で留学を志望されている方、海外教育大学院出身ではない教育関係者/社会人の方の参加も歓迎しております。勉強会の内容がちょっと気になる方、ぜひこのMeet Upにご参加ください!

みなさんとても建設的かつ和やかで、時に真剣な、メリハリがあるコミュニティです。皆様きっとすぐ好きになると思います☺️皆様のご参加をお待ちしております。

Website/SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?