見出し画像

#212 サクランボの収穫

 しょうへいとりかこは泊りがけで私の家にきた。
 次の朝、私としょうへいは、畑に行った。植えたばかりのサツマイモの苗や枝豆の苗に、散水をした。

枝豆の苗に散水

 次に、赤くなってきたサクランボを採り始めた。私たちが来るのを見て、サクランボの木からヒヨドリは飛んでいった。
 私たちは、赤く食べごろのサクランボを探して食べ始めた。小さいサクランボだったが甘かった。サクランボの木の周りをまわりながら、低いところになっているサクランボをとった。

手で採れる低いところのサクランボ


 その後しょうへいは、太い木の枝にのぼり、サクランボをとり始めた。

太い木の枝でサクランボを採る

 ヒヨドリは、近くの木に止まり、時々鳴き声を上げていた。しょうへいは、家で食べるサクランボをパックに入れていた。つぶれたサクランボで、手がべとべとになっていた。手の届くところのサクランボを採り終えたので、私たちは帰ることにした。

 サクランボの木をあとにすると、早速ヒヨドリがとんでできて鳴いていた。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?