見出し画像

#136 熊 出没注意!!

 自分のすんでいる集落で、ツキノワグマの足跡が見つかった。人家の近くまで約150mほどの距離のところだった。
 村は、熊のニュースでもちきりだった。


 先日、私の家の近くの人に出会った。あいさつを交わした後で、彼女が「これ、何の足跡やろ?。」とスマホに撮った、雪の中で見つけた写真を、私に見せてくれた。「イノシシや、シカでもないし~。大きいな~。こんな足跡見たことないわ。誰か他の人に聞いて~。」と私は言った。

 「ところで、この写真、どうしたん?」と言うと「昨日の朝、犬と散歩していて向こうの山沿いの道で見つけた。」と、彼女が言った。昨日の朝、雪が積もっていたので、足跡が続いていたとのことだった。


 このことが、その日の夕方に、タウン情報誌のニュースになった。私は、『これが、ツキノワグマの足跡か!!』と思った。すぐ、『クマが出た次の日に、正月の飾りの松などをとりに、この山に行ったこと』も、私は思いだした。

 地域の全戸に、『熊 出没注意‼』と書かれたチラシが入った。詳しい地図や足跡の写真があった。チラシには、『クマとの遭遇を防ぐために』と、具体的な内容も書かれていた。

 今回は、雪の中で熊の足跡が発見された。しかし雪がないときに、近くにクマが近所を出没していると考えると、さらに怖くなった。


 しかし、このむらには、最近ヒノキの植林をした、村の山がある。市の指定文化財になっている古墳もある。私は、ここで生まれ、今も住んでいる。ここに住む人は、クマと上手に折り合いをつけて、ずっと暮らしていくだろう。
 @地域 

#ふるさとを語ろう   #このまちがすき

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?