見出し画像

#352 ダム湖の桜

 午後から私と妻は、近くのダム湖に花見に行った。ダム湖の周りをゆっくりと車で一回りした。湖岸には桜が咲き誇っていた。

 その後、私達はダム湖が見下ろせる喫茶店に行った。私たちはテラスに座りコーヒーを飲んでいた。満開に咲き誇った大きなの木々が見事だった。
 
 ウグイスの鳴き声が絶え間なく鳴いていた。『トトトトトトトト・・。』木に穴を開けるキツツキの低い音も何度となく聞こえてきた。

 喫茶店でしばらく休んだ後、私たちはダムの水面に近い場所まで下りて行った。

 湖岸の近くに、大きなが泳いでいた。水鳥も、つがいで泳いでいた。岸辺から、釣り人が釣り糸を垂らしていた。ダム湖にかかる青色の橋は、湖面に映えていた。橋の向こう岸近くを、釣り人をのせて、赤いボートがゆっくり進んでいった。

 湖面を眺めるだけで、私の心は、穏やかになっていった。
  #桜前線レポート

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?