見出し画像

#330 蛤

 今日は朝から冷たい雨が降る一日だった。私と妻は暖かくしてテレビを見て過ごした。
 
 11時30分過ぎにうどん屋さんに行った。私と妻は、年金生活でのプチ贅沢を味わいに行った。うどん屋さんには、私たちと同じくらいの人もいた。

 帰りに地元の八日戎祭りの名物の蛤(はまぐり)を買いに行った。蛤がちょうど入荷したようで、 大きな緑の網が何個も並んでいた。お店の人が大きな袋から蛤を取り出して、1キロ単位で袋詰めをしていた。

 私たちがお店に入っていると近所の人がすでに買いに来て、お店の人と話をしていた。「今年の蛤はいつもの年よりもええと思うわ。」とお店の人が言った。「なんぼ?」と聞くと、「キロ1,800円や。毎年高くなるけどな~。」とお店の人は答えた。「高いけど八日戎の名物やからな~。縁起物で、お吸い物にしたらおいしいので、今から娘の家に送ってあげるねん。」とお客さんが言っていた。

 私たちも子どもたちの分を含めて3袋買って家に帰った。早速『明後日、お父さんが持っていきます。』と妻はラインを送信した。

#今日やったこと


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?