見出し画像

#130 師走の浄瑠璃寺

 今日は、12月なのに暖かい日になった。午後から、妻と私は買い物に出かけた。
 私たちはドライブを兼ねて、買い物先から、浄瑠璃寺まで足を延ばすことにした。

 3時過ぎに、寺の本堂に入った。ろうそくが二本だけの薄暗い本堂には、西方九体阿弥陀如来像があった。
 阿弥陀如来中尊像は、その中央に、ひときわ大きく座していた。私たちは、正面に座して合掌した。その後も堂内で正座して、阿弥陀仏と対峙した。静かなゆったりとした時間だった。
 堂内には、若い女性も座っていた。

 4時前に本堂を出た。本堂の池を挟んで三重塔があった。塔の左には、大きな紅葉の木があった。西日は塔を照らしていた。
 澄んだ東の空には、白い月があった。

 帰り、お土産に柿を買った。店のおじさんは、「秋のシーズンは過ぎましたわ。
 けど、仏さんとゆっくりと過ごすには、お参りする人の少ない、静かな今がいいですよ。優しい仏さんですよ。」と言った。
 
 @地域 12

#ふるさとを語ろう  
 

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?