見出し画像

#29.新年度でやりたいことの再確認!〜今年やりたい10のこと〜

こんにちわ!
新年度になり、5代目スイちゃんに勇気を
貰っている こきち です。"スイちゃん"は
Eテレにて放送している『みいつけた!』
という番組に出演中の女の子のことです。
2019年から5年間、レギュラー出演だった
4代目スイちゃんは引退され、今年度からは
新しく抜擢されたスイちゃんが番組に出演
しています。あんな小さな女の子が番組を
背負って頑張っているんだなぁと考えると
「自分も負けてられん!」という気持ちに
させられます。

と、いうことで
今回は新年度の抱負?的な内容で執筆しよう
と思います。初めは note さんのお題として
執筆していたのでお蔵入りも考えましたが、
サンクコスト効果(もったいないなぁ)に
駆られたので、投稿しちゃおうと思います。
(記事のジャンル的には番外編なんだけど、
 まぁいいか!笑)

僕がやりたいことをただただ書き出していく
記事内容になりますので"こきち"という人間
に興味がなければ正直、面白くはないと思い
ます。離脱するなら今かもしれませんよ!
(↑そんなこと言うんじゃありません汗)

それでもよければご覧ください。
よろしくお願いします!


1.YouTubeの活動を軌道に乗せる

これは僕の大きな目標の一つで、
YouTubeの発信活動を行い、それを継続して
いきたいというものです。活動は職場の後輩
(僕と同タイミングで父親になった陽キャ)
と行う予定であり、『父親の子育て』に
フォーカスした内容で発信したいと考えて
おります。仕事と家庭の両立に重きを置い
ている2人組みでもあるので、更新頻度も
なかなか厳しいものがあるかもしれません。
他のチャンネルに比べて見劣りする部分も
多いかと思いますが、自分たちのペースで
コツコツやって行きたいです。
初投稿は4月末から5月頭を予定しています。

2.noteの記事を100記事書く

これは note における僕の第一目標です。
「ブログは100記事書いてから始まりだ」と
言いますが、それを今年中に達成したいなぁ
といった感じです。幸いネタには困っていな
いのですが、いかんせん執筆速度が…
とりあえず無理なく定期的に更新できるよう
頑張ります。
あと、有料記事を書いていきたいなぁ〜。
本記事で通常記事29本目なので、そろそろ
僕の挑戦を初めて参ります!

3.職場でWRを浸透させる

これは本業、サラリーマンとしての職場での
課題になります。WRとは「ワークルール」
のことで労働者の働き方に関する法律など
が謳われています。正直、サラリーマンって
ワークルールを案外理解してなく
んですよね(僕がその一人でした)。
これを理解していないと企業にいいように
遣われたり、権利が侵害されたりする可能性
があるわけです。そんな事象が起きないよう
に自分の目の届く範囲だけでもこの知識を普
及させていきたいと思っているところです。

4.SNSでの交流を大切にする

今年に入ってからというもの、
noteやX(旧Twitter)、Instagramなどを
通じて多くの方と繋がり、交流させていただ
いております。これまでの人生、ここまで
活発にSNSを活用したことはありませんで
した。それもあって、みなさんと交流できて
いる毎日がとても楽しいです。日常に彩りを
与えてもらっている感覚です。
どうか今後もよろしくお願いします(礼)。

5.七飯町のおイモが食べたい

難易度が急にガクッと下がりましたね。
北海道七飯町にある
『THE DANSHAKU LOUNGE/男爵ラウンジ』
イモ好きにはたまらない場所のようで、
フライドポテトが美味しいらしいです。
なかなか訪れる機会がなかったのですが、
ポテト好きのこきちとしては是非とも
今年中に挑戦したい案件であります。
(おそらくG.Wに家族で行きますw)

6.天野さんとお出掛けする

僕より数十倍有名人なこのお方。
『ソウルマスター天野』さんが今年なんと、
北海道に来られるようで、その際、こきちに
も会ってくれるみたいです!(現在計画中)
最近では note や X(旧Twitter)で「愛」
溢れる反応をいただいておりますが、ご本人
にお会いするのは、はじめての経験。
今からとてもワクワクしております。
予定通り実現できれば、その時のことなど
note の記事でシェアできたらなと勝手に
考えております。

7.同僚とイベント交流したい

子どもが生まれるまでは職場の同僚たちと
体育館で運動したり、毎年のようにBBQ、
スノボに出かけたりしていましたが、子ども
がいるとずっとフッ軽ではいられないもの。
(フッ軽は「フットワークが軽い」の略です)
でも、職場のメンバーとの交流って結構重要な
ことだと考えていて、そのおかげもあってか割
とみんな仲良し。他の部署の人からも「君らっ
て仲が良いよね」と言われるほど。職場といえ
どせっかく同じコミュニティに属したなら、
そこでも楽しんでいたいですよね。なので
今年の夏はBBQに参加したいと思います!
(というか僕が企画する役なので
「開催します」が、正しい表現だな…)
子どもの面倒はどうするのって?…
ふっふっふ、これには秘策があるのですよ☆

8.親方と飲みに行きたい

親方とは、僕の仕事の師匠にあたる人物で、
仕事の基礎を僕に叩き込んでくれた方です。
昔の職人気質?なのでぶっきらぼうだけど、
非常に面倒見が良く、さまざまな事を優しく?
教えてくれました。過去を知る人たちに聞くと
昔は怒鳴り散らしていたとか、⚪︎⚪︎(地名)の
チンピラと噂されていたとか…笑
現在は退職されているので年賀状のやり取り
のみの交流となっていますが、機会を伺って
コンタクトを取りたいと思っています。
まぁ、飲みたいと言っても僕は全然酒飲めない
んですけどね…(確か親方もそうだったはず)

9.義父と飲みに行きたい

現在、義父とは近くに住んでいるにも関わらず
交流ができておりません。過去に1度だけ行ったことがあるのですが、もう一度「男同士」の
サシの会話をしたいなぁとぼんやり考えている
ところです。まあ、飲みたいと言っても僕は
全然酒飲めないんですけどね…
(今は義父もそこまで強くないはず)

10.ひとり旅をしたい

これはなかなか贅沢かつ僕にとってハードルが
高い願望です。「旅」と言っても、近くの温泉
1泊とかでもいいんですよね。ただ、周りの事
を全く気にせずに1人時間を満喫したいという
欲求です。妻にはOKをもらっていますが、
「本当に大丈夫?」と考えている自分が
見え隠れしています笑
(世間的にいうところの夫と子どもを残して
 旅行に行く母親の気持ち)
いずれにしても行くなら今年の後半かなぁとか
考えています。今年の目標がある程度、実現し
た暁にはご褒美がてら決行したいと思います。


さいごに

以上が、僕が今年にやりたいことです。
今回、家族とのイベントのことはいれず、
僕個人の願望を述べていきました。

さて、こきちは自身のやりたいことを
どこまで実現させることができるのか?
年末の記事でみなさんと答え合わせを
したいと思います。

でも、まずは「健康第一!」
これがないと何にもできないですからね。
みなさんも新年度の目標、やりたい事が
たくさんあるかと思います。でもお互い
無理なく着実に叶えていきましょう♩

最後までお読みいただき感謝申し上げます。
更新の励みになりますので、「今年はこれを
やりたい!」とパワーがみなぎっている方
は是非ともスキをお願いします。
よろしければフォローもお願いします。

※ちなみに今年の抱負はこんな感じでした↓

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?