見出し画像

#10.【失敗から学ぶ】自分を卑下するくらいなら相手を敬え!

おはようございます。
最近、時短勤務の洗礼を受けている こきち です。
(仕事が終わらないんだよ〜)
人間、時間だけが平等?嘘じゃん(白目)。

話は変わりますが、noteを始めて1ヶ月が
経過しました。更新頻度は多くありませんが、
目標である2回/週の投稿はなんとかできている
状況。note の投稿・やりとり楽しいです!
これもひとえに僕の記事を読んでくれて、
スキ・フォローしてくれる皆さんのおかげです。
特にコメントいただいた時はめちゃくちゃ
「わーい」ってなります。
僕も拝読した記事に時折コメントを残しますが、そのコメントにきちんと返信してくれるのも、嬉しいですね。
note の住人の方たちはみんな温かいゼ。
(しみじみ)

さて、今回は先日の冒頭でチラッと話した
僕の “失敗談” です。
失敗について「じゃあ次気をつけよう」
だけならそれまでの話ですが、
個人的にちょっとした気付きがあったので
それを紹介したいと思います。

あーやってしまった!SNS誤爆

最近、朝活をやっていますが、継続するきっかけになればいいなと思って “X” のコミュニティに参加しました。
開設者の考え方、人数がそこまで多くないことにも惹かれてそこのコミュニティにしました。
“X” 自体素人でコミュニティも初参加だったので少し勇気を出しました。
(共感してくれる方います?)
そのメンバーの経歴などを拝見して
すごい人たちが参加しているなという感情と
まだ何も成していないただのサラリーマンパパの引け目もあって参加した直後に下記のメッセージを送りました。

お疲れ様です。
最近、朝活に目覚めたので継続するためにも
コミュニティに参加させていただきました。
朝は note の記事の執筆や勉強を行なっています。
◯◯さんたちのように何者でもない
ただの子持ちの会社員ですが、
よろしくお願いします。

こきちの X より

………ん?
「あぁ〜!!!!」
◯◯さんたちも “僕のように何者でもない”表現になってる!
ど頭からなんて失礼なやつなんだ…
会話ならこのセリフでもいけたかもですが、
文面で見ると完全に生意気なルーキー。
本当はこんな感じにしたかった。↓

========================
お疲れ様です。
最近、朝活に目覚めたので継続するためにも
コミュニティに参加させていただきました。
朝は note の記事の執筆や勉強を行なっています。
◯◯さんたちのように素晴らしい経歴を
持っているわけではないただの子持ちの
会社員ですが、よろしくお願いします。
==========================
※投稿した文章がすでに読まれていたようだったので、戒めも兼ねてあえて削除はしませんでした

結局、訂正と謝罪で悲しいスタートを
迎えたこきちですが、同時にこう思いました。
“謙りすぎじゃね?”
その時の感情もあり、自分を下に見た表現で
文章を作成しましたが、読んでいてあまり気持ちのよい文面じゃありませんよね。
そのことに後から気づく僕でした。
(会社のメールは送信前にきちんと確認するのにね....)

相手を敬った表現にしておけば…

ならどうすればよかったのか?
正解かは分かりませんが、
“自分が謙るのではなく、相手を敬う”
表現の方がいいよなと考えました。

今回のケースであれば、
「僕も〇〇さんたちのように影響力のある人間になりたいです」
「朝活を通して〇〇さんたちのように素晴らしい成果を残せるように成長したいです」

とか言えればよかったのかも知れません。
(この文章がベストかの議論は置いておきます)
この件で、安易に自分を卑下すべきじゃないなと考えさせられました。
※コミュニティの開設者の方はよい方で快く迎えていただきました

いかがでしたでしょうか?
note の住人である皆さんはそんな失敗しない
と思いますが、日常でも自分のことをあえて
“下げて”お話していませんか?
天狗にならない、自分なんてまだまだという
謙遜の心はもちろん素敵な心配りかもしれませんが
もうポジティブに考えて前向きな発言を心掛ける
のはいかがでしょうか?

「君、すごいね!」って言われたら
「いや、全然ですよ」じゃなく素直に
「ありがとう。」
尊敬している人と話してるときは、
「僕なんかがあなたと話せて光栄ですよ」
じゃなくて
「僕もあなたのような素敵な人になりたいなぁ」

実際、自分を下げる表現は反射的やってしまうと
思いますが、少しずつ練習していきましょう。
僕も意識していきたいと思いますので、
一緒に頑張りましょう!

今回はここまでです。今後ともよろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
更新の励みになりますので、執筆記事がいい感じであれば是非とも”スキ”をお願いします。また、よろしければフォローもお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?