見出し画像

#28.自己肯定感と積極思考で全てを好転させよう!

おはようございます。
noteさんの企画"春の連続投稿チャレンジ"に
見事失敗した こきち です。
期限が4/8までというのは認識していましたが
時間までちゃんと見ておらず、
「今日の23:59までに仕上げればいいや」と
余裕をブっこいていたら、普通に締め切りを
過ぎていました笑。5件必要だった投稿件数は
結局4件までに留まり、悲しい結果で幕を閉じ
たのでした。

ホントおバカさんだよ涙…

まぁそんなこともあるよね。
と、気を取り直して今回のテーマは
【自己肯定感を持って前向きに行きましょう】
という内容で執筆して行きます。

今回の僕のように、人生において失敗する
ことや悲しいことってたくさんありますよね。
感傷に浸ることも一興ですが、どうせなら
それらの失敗、考え方をプラスに変換する
ことで人生をご機嫌にしていきませんか?

本記事では偉人の名言も交えながら、
「こういうマインドで生きていこうよ!」
というご提案の回となっております。
マイナスに考えてしまいがちな方は
お気軽に眺めてもらえると嬉しいです。
それではよろしくお願いします。



自己肯定感と積極思考

ここでは「自己肯定感」と「積極思考」に
ついて簡単に解説します。それぞれは下記の
通りです。

⚫︎自己肯定感

自己肯定感(じここうていかん)とは、自分自身の価値や能力を認識し、肯定する心の状態を指す言葉である。自己肯定感が高い人は、自分自身を尊重し、自分の意見や感情を大切にする傾向がある。また、困難な状況に直面したときでも、自分自身の力を信じて行動することができる。

実用日本語表現辞典より一部抜粋

⚫︎積極思考

積極思考(せっきょくしこう、英: positive thinking ポジティブ・シンキング)は、なんでも前向きに物事を考えればそれは実現し、人生はうまくいく、という考え方、物事の良い面を見ようと努め、ポジティブな姿勢を保ち、「思考そのもの」を変えることで現実を変えることを目指す思考法である。

実用日本語表現辞典より一部抜粋

まずは自分が行う全てのことを認めてあげる。
そして物事を前向きに考えていきましょう。
人生はきっとうまくいく!

解らない事が分かった

例えば、ある実験を行うことにします。

・想定していた結果と異なる
・なんだかうまく行かない

そんな時もありますよね。
僕も仕事の中でそういう経験をします。
(こきちは研究開発部門に所属しています)
でも発想を変えると、
「この方法ではうまく行かないんだ」という
解釈もできます。過去に調査されていないこと
が実験対象なので、実験結果は常に新事実。
「確実に成功しない」と分かっているもの
をわざわざその対象には選ばないので全て
が新しい知見なのです。そして、稀にこんな
ケースもあります。この結果は何度考察して
も「よく解らない」という場合です。
そんなときは開き直るという切り替えも結構
重要で「解らない事が分かった」と解釈し、
次のアプローチに進むこともあります笑

諦めなければ失敗にはならない

皆さんご存知だと思いますが、アメリカ
の発明家『エジソン』。彼が発明した電球、
その開発背景には約2000回の「試行錯誤」
と「失敗」があるそうです。2000回って...
つまり諦めず目標に向かって取り組み
続ける限り、その過程での失敗は成功への
指針。「失敗(仮)」ってとこでしょうか?
真の失敗とはその課題を「諦める」という
選択そのもの
で、それ以外は「ノーカン
、ノーカン」という教えを歴史上の偉人は
言葉として残してくれています。

I am not discouraged, because every wrong attempt discarded is another step forward.
(訳:私は決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩となるからだ。)

Thomas Alva Edison(トーマス・エジソン)
アメリカの発明家

積極思考の演習問題

ここでは、マイナスのイメージをプラス変換
するための修行の場です。これが正解という
わけではなく、「こうも言い換え可能では?」
というスタンスでご覧下さい。

・ケチ→倹約家(節約思考)
・汗かき→代謝が良い
・泣き虫→感受性が豊か
・顔が怖い→威厳がある
・暗い性格→おしとやかな人
・頭が悪い→伸び代がすんごい
・暴れん坊→元気があってよろしい
・仕事が遅い→仕事が丁寧
・初動が遅い→慎重な性格
・怒りっぽい→感受性が豊か
・浮気性の人間→コミュ力おばけ
・空気が読めない→話題の切込み隊長
・悪い方に考える性格→リスク管理が得意
・何でもはっきり言ってしまう→裏表がない
・ピーマンが食べられない→それ以外を美味しく食べよう


さいごに

いかがでしたか?
失敗やネガティブな事象をポジティブ変換する
ことはなかなか難しいかもしれませんが、それ
を持ち続けても心のモヤモヤは大きくなるばか
りです。それならその事象を多角的に観察して
良い解釈をしながら生きていく方が人生楽しい
ですよね。そして毎日を楽しく過ごすには自分
のことを「できるやつ」と認めてあげること。

もう一つ、僕らには note という最強の
プラットフォームがあります。
以前、僕の失敗談についての記事を書きましたが、ここでは良いことも悪いことも全てがネタ
として昇華できる場所
です。
僕自身、noteでの活動を始めてから失敗への
恐れという感覚がかなり少なくなったように
思います。それは何事においても「記事の
ネタになるし、まぁいいか」と考えられる
ようになったからです。

・些細なことでも自分を褒める
・短所も長所になり得る
・失敗(仮)も今後に活かせば大きな「糧」
・全ての事象は note のネタとして昇華する

これらを意識すればどんなこともドンと来い!
ぜひ、自己肯定感MAX + ポジティブ思考
人生を楽しんで参りましょう!!

ちなみに…
僕の長所は、物事を丁寧にやるところで、
短所は、めんどうくさがりなところ。
んーっ、短所を長所に…
うーん…
やばい…思いつかない。
(なんか良い変換あれば教えてください)

最後までお読みいただき感謝申し上げます。
更新の励みになりますので、プラス思考で
人生楽しく生きたいよねぇ、と思った方は
是非ともスキをお願いします。
よろしければフォローもお願いします。

*******************

今回は僕の中で自己肯定感といったら絶対
この人だなぁ、という方をご紹介。この方
の執筆する記事はさまざまなマガジンに引
っ張りだこ。note歴4ヶ月ながらその実績
と記事投稿の継続力がエグいです。


蒼 広樹(あお ひろき)@日々ワクワクしよう さん
noter としてご活躍されていますが、手先も
器用な方でレザークラフトやアートワークの
センスも素敵なんですよね(アートワークは
僕も利用してます♩)。あと、プラス思考だ
なぁと僕が感じた点は雨降りの時のプチ贅沢。
雨って何だか気が落ち込みますが、蒼さんは
雨の日に喫茶店で読書タイムを設けるそう。
自分でご機嫌になる方法を見つけ、楽しまれ
ています。そして、僕の密かなお気に入りは
毎回の記事での冒頭挨拶。本人はシャレと
言っていましたが、僕は「蒼の時代」は着実
に来ていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?