見出し画像

プリンスエドワード島にあるMonks Tulipsに行ってきました。

プリンスエドワード島のモンタギューという街に、仏教徒の僧侶達が生活をしている僧堂があります。( シャーロットタウンからモンタギューまで車で約30分 )

その僧侶達が行うイベント、『 Monks Tulips 』は毎年島人が楽しみにしているイベントの一つです。広大な敷地に植えられた色とりどりのチューリップ畑を地域の人々に無料で公開し、しかもチューリップを摘んで帰っても良いですよと、なんとも素敵なイベントなんです!去年は行けなかったので、今年こそは!と行ってきました。

画像2

イベントの期間は5/14-5/17の4日間。

僧侶達はPEIの赤土の色をした袈裟を纏い、頭は綺麗に丸刈りにし、流暢に英語を話すので、何とも不思議な気持ちに。異国だけれど、異国でない様な、、、懐かしい気持ちになりました。

チューリップの色は白・紫・ピンク・赤・黄色の5種類。

画像7

見渡す限りチューリップ!!自然と顔が笑顔に。

画像4

少女はお母さんときゃっきゃと楽しそうにチューリップを摘んで。。。

お年寄りのお友達同士がケタケタと笑いながら花を摘んでいく。

若いカップルが彼女をモデルにチューリップ畑で撮影会。

ああ、ピースフル!

画像3

僧侶達がプリンスエドワード島に来たのは2009年

来日当初は10人程の僧侶達だったそうですが、現在では200人を超える僧侶が慈善活動を通して地域の人々と繋がり、修行・勉強に勤しんでいます。

画像4

仏教徒の多くは台湾出身ですが、韓国、ニュージーランド、マレーシア、シンガポール、アメリカ、カナダなど多くの国の僧侶達がいるそうです。日本人の僧侶はいないそうです。

これだけ僧侶が集まったので、現在寺院を建設中。たぶん寺院。。。( 直接聞いていないので。。完成したら寺院だったかそうでなかったか載せますね! )

画像5

その他、僧侶達はボランティア活動にも積極的で、フードバンクに食料を提供したり、ロールパンを作り地域に寄付をしたりと島人ととても良い関係をつくっています。

画像6

白と黄色のチューリップを摘んで帰りました。来年も楽しみにしています!

ありがとう。





よろしければサポートをお願い致します。いただいたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます!