見出し画像

行き当たりばっ旅

今回の京都旅行。
行きたい場所は
決まっていたものの、
それ以外はオールフリー。

現地で頭を悩ませたのは
いちばんに、食事でした。
食いしん坊なもので、
旅行の際にはいつも入念に
下調べをして。

ここで食べるぞ!
と、固い決意(時には予約)で
お店に向かっていましたので、
現地で「うわあ、何食べよう?」は
あまり経験がなく。

今回は調べてないから、
まあ適当にその辺で。
と、事前に思ってはいたものの。
いざ現地では、
「せっかく来たんだから!」が、
どうしても頭をもたげてしまい。

下調べなしでも、
少しでも美味しいもの食べたい!
という、食いしん坊センサーを
発動して、食事をした場所。
(ホテルでは食事なしプランでした)

一日目はまず「歩粉」さんで、
11時頃におやつ。(これだけは決めてた)
近所を歩いて、
「はしもと珈琲」さんで
珈琲を飲んで一休み。

それからイラスト展が
開催されていた、
みやこメッセへ移動。
その後目の前の蔦屋書店さんで
「京都食堂ガイド」をチラリ見し。

そこに載っていた、
東山駅近くのお店。


マルシン飯店さんの天津飯と餃子

中華食堂、「マルシン飯店」さんへ。
天津飯は餡がたっぷりトロットロ、
餃子はプリプリジューシー。
美味しかった!!

私は辛うじて17時前に入店したので
すぐ座れましたが、少し経つと
あっという間に満席。

食べ終えた頃には外に長蛇の列。
地元の方に愛されている
お店なのだなあ〜。
「みやこメッセ」にお立ち寄りの方は
よろしければ。

餃子は隣で別に販売しているほど、
餃子推し!のお店。
メニューが豊富で、
安くて美味しいです。

近所にあったら通って、
全メニュー制覇したいなあ。
隣の人が食べていたチャーハン、
すごく美味しそうだった…!

近所に美味しい
町中華屋さん。
良いですね〜!

その後は徒歩で祇園をブラブラして
はんなりな京都気分を満喫しつつ、
タイトル写真の鴨川の夕暮れを
眺めながら橋を渡り、繁華街へ。

川沿いのお店には川床が立ち並び、
鴨川のほとりには
夕涼みや散歩をしている地元の方が
たくさんいらっしゃいました。

京都の夏ならではの光景ですね。
夕方になってきて、昼間よりは
幾分か…。…う〜ん。でも。
やっぱり暑いよ〜!
ここで。


フランソワ喫茶室さんの珈琲フロート


豪華客船を
イメージしたクラシカルな店内

「フランソワ喫茶室」さんで
休憩しました。
しかし、昨今の純喫茶ブームのせいか
若い人で埋め尽くされており、
私はあまり落ち着かず…。

暑さで疲れていたのもあって、
河原町四条から京都駅に戻り
ホテルへ向かいました。

そして二日目は…と。
少し長くなってきたので、 
また明日にいたしますね。
おやすみなさいです。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?