見出し画像

埼玉に北欧

巾着田から宮沢湖温泉まで
てくてくと歩いていった、
昨日の記事の続きです。
地図を確認している時に、
あれ。

ムーミンバレーパーク。
あ!
そういえば以前、飯能に
北欧が出来たということを
旅行の記事で見かけたような
気がします。

地図を見ると、
ほぼ目的地の位置にあります。
おお。
せっかくだから、ちょっと
見てみようかな。

北の入口から入りました。
目の前には広々と湖。
可愛いデザインの白い椅子が
置いてあります。

わあ、いいなぁ。
ここから湖を思う存分
のんびり眺められる。
粋なはからいです。

湖には可愛いボートも見えます。
少しその椅子で休憩を
させてもらってから、
奥へ向かって歩いていくと。

今度は左側に
レストランが見えます。
ちょうどお昼時。
テラス席で湖を眺めながら
お食事を楽しんでいる
人たちがいます。

巾着田からずっと、
歩き通しでお腹が空いていたので
温泉へ向かう前に
ここでご飯にすることにします。

コーヒー屋さんの
サラダパスタセットを頼んで
私もテラス席へ。
おお、目の前に湖。

気持ちが良いです。
たくさん歩いたので、
サンドイッチも珈琲も
眺めと一緒に美味しくムシャムシャ。

北欧の音楽なのか、
あまり聞き慣れない音楽が
流れていて異国気分が
増してきます。

埼玉の北欧…!
食事後はまた更に奥へ
進みます。
お。今度は大きなお土産屋さん。

ぶらぶら眺めてみます。
ラトビアの雑貨が置いてあります。
あ、これ私持ってる!
日本ではあまり見ないデザインの、
お洒落な花模様のランチバッグ。

以前北海道の帯広に行ったときに
六花亭本店の近くのデパートで
たまたま「北欧展」をやっていて。
一目惚れで購入したものです。

また会えるなんて嬉しいなぁ。
同じ模様の鍋つかみや大きいバッグ
なども置いてあり、思わず
欲しくなってしまいます。

他には埼玉名産のお土産も
ズラリ。
いいですね、ご当地ものと
北欧のお土産が仲良く一緒に
並んでいて和みます。

お土産屋さんを出ると、
湖まで遮るもののない、
一面草原の広場。
背後には軽食のお店や
小さなお土産やさん。

広場のところどころに、
どうぞお座りくださいとばかりに
色んな形の椅子がゴロゴロと
置いてあります。

うわあ〜、いいなぁ。
せっかくなので、
試しに色んな椅子に
座ってみます。

…と。
ゆったりと体を横たえられる、
とても大きい椅子があります。
めちゃくちゃ気持ちよさそう。

しかし既にそこには
気持ちよさそうに目をつぶる
人たちが横たわっております。
むむぅ…、そうですよね。
そこは特等席ですね。

灯台?
大きい椅子の向こう側、
湖の向こうに
灯台のようなものが見えます。
あ、そういえば。

スマホでムーミンバレーパークを
検索してみます。
あ、あれ。
有料エリアの建物だ。

ムーミンのお家を始め、
先程の灯台や他のアトラクション的な
ものを楽しむ有料エリア。
せっかくここまで来たのだから…、
と後ろ髪を引かれながら。

そうだ、私はそもそも
温泉を目指していたのでした。
地図で確認すると、先程の
大きいお土産屋さんの向こう側。

湖にも後ろ髪を引かれながら
向かいます。…あれ?
お土産やさん、二階もあったんだ。
一階しか見ていない。

北欧デザインが好きなので、
ちょっと見てみようかな。
軽い気持ちで向かったのが
運の尽き。

気づけば気に入った
北欧デザインの靴下三足と
お皿二枚を購入。あれあれ。
すっかり北欧旅行を
満喫しまくっています。

無料エリアでも、
たくさん楽しめる
ムーミンバレーパーク。
のんびり時間が流れている 
素敵な場所です。

今度はあの、
特等席の椅子で思う存分
湖と空を眺めてみたいなあ。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?