見出し画像

ハロウィンの工作アイデア② 「トイレットペーパーで作る!ハロウィンかぼちゃ」

子どものためのアート&工作アイデアクリエイターのkokinokoです。
色んな素材や方法を使ったアートや工作のアイデアを紹介します。

10月になりましたね。
今回はハロウィンにぴったりな工作アイデア作品第2弾です。
身近な素材で簡単!「トイレットペーパーで!ハロウィンかぼちゃ」をご紹介します。


1.つかうもの

                                  

「画用紙」
オレンジ色    25.7cm×36.3cm
茶色または黒色  オレンジ色の半分サイズ (12.85×18.15cm)
黒色       顔パーツとして適量

「トイレットペーパー」
一般的なサイズ1個 
*ロングサイズ等大きなタイプは避けてください。

「フェイクグリーン」
100円ショップ等で取り扱っているフェイクグリーン
ツタのタイプを使用。

「麻ひも」
茶色い麻ひも。カボチャの軸部分に葉っぱを結びつけます。

「両面テープ」
目や口の顔パーツ貼り付け用として

2.下準備

★顔パーツ作り

①黒画用紙に両面テープを貼ってから、目・口の形にカット。
 画用紙を切る前に両面テープを貼ると時短になります。

★フェイクグリーンの準備

①ツタ状になっているフェイクグリーンについている葉を2葉ずつになるよう、ツタから取り外します。
②麻ひもを15cm程度にカットし、①の葉っぱに軽く結びつけます。


  

3.つくりかた

画用紙をクシャクシャにするとトイレットペーパーに巻きやすくなる

①画用紙をくしゃくしゃにしよう 
 オレンジの画用紙を手でクシャクシャにして、柔らかくします。

②トイレットペーパーに画用紙を巻こう
 ①の画用紙の上にトイレットペーパーを置き、画用紙を巻きつけます。
 上下の余った部分はペーパー芯の上下から押し込んでください。

③かぼちゃの芯を作ろう。
 
茶色の画用紙を筒状に丸め、真ん中で半分に折り、②の芯の中に半分程度 
 押し入れます。

④かぼちゃの葉っぱを付けよう
 フェイクグリーンを結んだ麻ひもを③の芯に結び付けます。

⑤かぼちゃに顔をつけよう。
 
目と口の顔パーツをを貼り付けたら完成!


4.まとめ

                                       

かぼちゃをくり抜いて作る本物のハロウィンかぼちゃ素敵ですが、
身近な素材で簡単に作ることができるようにするには。。。。
と考えたのがトイレットペーパーのハロウィンかぼちゃ。
画用紙をくしゃくしゃに柔らかくするところがポイントですが、
作り方のデモンストレーションをした時、
「画用紙をくしゃくしゃにしてもいいの~~?!」
初めて見る方はびっくりされますが、
クシャクシャにする過程も楽しいです。
画用紙の色を黒、紫、黄緑などにするのもいいですね♪

いろんな表情のハロウィンかぼちゃさんたち

*お願い*
 年齢に応じて工作の準備や過程を調整してください。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?