見出し画像

こうして私は保育士試験に合格しました#3<おすすめ動画とアプリ編>

子どものためのアート&工作アイデアクリエイターの
kokinokoです。
色んな素材や方法を使ったアートや工作のアイデアを
紹介しています。
今日はシリーズ投稿している
初挑戦して合格した保育士試験の話です。

どんな方法で勉強したのか、
どんなテキストを使ったのか、
どのように勉強したのか、
費用はいくらかかったのかなど、
「こうして私は保育士試験に合格しました」
のタイトルで、
シリーズ投稿していきたいと思います。

今回は第3回目
<おすすめ動画とアプリ編>です。



<おすすめ動画とアプリ編>


合格を目指し試験勉強を開始!
問題集を解いて
テキストも読みながら
知識を頭に入れる日々。
やる気満々で始めたものの
9科目もあるため
だんだんと限界を感じ
行き詰まりました。
そんな時に私を救ってくれた
サイトやアプリを紹介します!


1 .動画で幅広く学びたいなら

 

ほいくんの保育士チャンネル

テキストを読んで学んで覚えたつもりでも
実は覚えられておらずがっかり。。。
そんな時にyoutubeで動画検索して出会ったのが
「ほいくんの保育士チャンネル」です。
明るく穏やかな声での楽しい解説タイムと
覚えた内容をチェックすることができる
クイズタイムもあり、
解説を聞きっぱなしになりません。
1つの動画の長さも
集中力が途切れない程度の長さなのも
続けられた理由だと思いました。


2.重要人物を楽しく覚えたいなら

 ぴよぴーよ速報

「歴史的偉人が現代人を論破するアニメ」シリーズ
教育原理で重要人物を何人も覚えなくてはならないのですが、
説明文を読むだけでは重要人物への興味が持てず、
気付いたら睡魔が。。。。

そんな時に検索して出会ったこのサイト。
言葉遣いが独特で、
難しい言葉を分かりやすい例を挙げて
アニメで説明してくれます。
動画の内容が面白かったので、
保育士試験には関係のない
他の歴史的偉人の動画まで見てしまいました。

3.アプリで過去問を解きたいなら

保育士過去問題<国試対策Aシリーズ>

過去問10回分が収録されています。
正解・不正解の履歴、採点集計機能もあり、
勉強の成果がはっきりと見えます。
日常生活で生まれるわずかな時間に
気軽に勉強できます。
コーヒーを飲みながら休憩時に、
外食時の席案内されるまでの待ち時間で、
寝る前に布団の中でごろごろしながら等
スマホがあれば簡単!
テキストや問題集を出さずに勉強できます。
あらゆるタイミングが勉強時間になります。


4.過去問の分かりやすい解説を見たいなら


学校法人三幸保育カレッジ

過去問の解説がとても丁寧で分かりやすいです。
サイトも見やすい配色で
穏やかな気持ちで勉強できました。
各問題に対する答えと解説が
文字をタップしてから表示される仕組みなので
うっかり答えを見てしまう
ということがないのも有難かったです。


今回は
「こうして私は保育士試験に合格しました」シリーズ

第3回目<おすすめ動画とアプリ編>でした。



次回へつづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?