見出し画像

こうして私は保育士試験に合格しました#7<保育士試験1か月前からできること>

子どものためのアート&工作アイデアクリエイターの
kokinokoです。
色んな素材や方法を使ったアートや工作のアイデアを
紹介しています。
今日はシリーズ投稿している
初挑戦して合格した保育士試験の話です。

どんな方法で勉強したのか、
どんなテキストを使ったのか、
どのように勉強したのか、
費用はいくらかかったのかなど、
「こうして私は保育士試験に合格しました」
のタイトルで、
シリーズ投稿しています。

今回は第7回目
<保育士試験1ヵ月前からできること編>です。
試験を受ける方の
少しでも参考になればと思います。



1.試験まであと1か月


2024年保育士試験の前期試験まで
約1カ月となりましたね。
準備はいかがでしょうか。
試験までもう1か月、まだ1か月、
この1か月をどのように過ごされるかが
試験の合否を左右するといっても過言ではありません!

私は1年前の今頃、
過去問10回分のうち5回分の過去問を取り組み
7割~8割程度は正答していたので
自信を持ち始めていたのですが
まだ取り組んでいない過去問を解くと
5割以下の正答率になってしまうことが続き
急に自信を無くしてしまっていました。

今回はそんな時に行った勉強方法をご紹介します。


2.試験1ヵ月前からできることとは?

試験勉強で一番効果的なのは過去問を解くことですが
問題集を手に過去問を解く方法、
スマホで手にアプリで解く方法、
時間や状況に応じて選んで行っていました。
しかし、同じ間違えを繰り返すことが多々あり、
記憶があいまいな部分があることに焦りを感じていました。

そこで、どの問題でどう間違えているのか
自分のミスの傾向を調べる為
間違えた問題の写真を取りました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

令和5年度前期試験問題より


そして、その画像に編集機能を使って
重要部分に〇を付けたりポイントを書き込みました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

赤色で書き込みしました


私はこの作業を問題を間違える度に行ったので
スマホの写真フォルダーは
これらの画像でいっぱいになりました。
それらの画像を見直すことは復習になりますが
記入するにあたって、ポイントや関連する情報を調べたり
画像内に入るように文字の大きさを調整したり
少し手間もかかる為、
書き込む行為自体が記憶を強化することになりました。


試験までの1ヵ月、ひたすら過去問を解き、
画像に書き込むことを続けていくうちに
ミスが劇的に減りました!!!

私は画像に記入する形にしましたが
ノートに書くやり方も良いと思います。
ご自身にとってやりやすい方法で
続けてもらえたらと思います。

3.おススメのサイト&アプリ


最後に、試験直前に特にお世話になったサイトとアプリです。
第3回目<おすすめ動画とアプリ編>でも紹介しましたが
これらのサイトとアプリに本当に助けてもらいました。

学校法人三幸保育カレッジ

過去問の解説がとても丁寧で分かりやすいです。
サイトも見やすい配色で
穏やかな気持ちで勉強できました。
各問題に対する答えと解説が
文字をタップしてから表示される仕組みなので
うっかり答えを見てしまう
ということがないのも有難かったです。


保育士過去問題<国試対策Aシリーズ>

過去問10回分が収録されています。
正解・不正解の履歴、採点集計機能もあり、
勉強の成果がはっきりと見えます。
日常生活で生まれるわずかな時間に気軽に勉強できます。
コーヒーを飲みながら休憩時に、
外食時の席案内されるまでの待ち時間で、
寝る前に布団の中でごろごろしながら等
スマホがあれば簡単!
テキストや問題集を出さずに勉強できます。
あらゆるタイミングが勉強時間になりますよ。

試験まで約1か月です。
後悔のないよう頑張ってください
良い結果となりますよう応援しています


今回は

「こうして私は保育士試験に合格しました」シリーズ
第7回目<試験1か月前からできること編>でした。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?