【住宅ローン破綻】驚愕!マンションオーナーに悲報、異次元の支出増し 支払い困難の未来#223

今回の動画は、前回動画に引き続き不動産関係の話題に触れることになります。
いままでもマンションや集合住宅に関連したコンテンツを作成させていただいておりますが、多くの方の関心を集めていました。

多くの方の関心事とはなにかというと、コメント欄から推察するに自己所有派と賃貸派、戸建派とマンション派、それぞれが考える今後の不動産事情がどうなっていくかについてだと感じています。

それぞれにメリット・デメリットがあるし、個人の好みや人生観という問題もありますから一概にどちらが良い、悪いの問題ではないのですが、今世界中で起きている想定外の出来事によって、どんな立場を取っていてもリスクが浮上してきています。

この動画ではどちらがいいという議論ではなく、マンション派にとってなんとかなっていくだろうと思われていた管理費や修繕積立金の高騰が深刻な問題として現実的になってきたので情報をシェアーしていかなければならないと思い動画を作成しました。

そこでこの動画では、

1)住宅ローン破綻件数が加速する要因
2)これから降りかかる試練とは
3)人生設計の見直しの必要性
という流れで話を進めていこうと思います。

今回の動画を作成するに当たり5年ごとに行われている国土交通省によるマンション総合調査結果とマンションの修繕積立金に関するガイドラインを参考にさせていただきました。
5年毎というと、令和5年度に調査が行われ、その調査結果はおそらく2024年、令和6年4月に公表されるということになると思いますが、日々状況が悪化の一途を辿っている現状ではいち早く動向を予想し対策しなければ、もしかすると椅子取りゲーム、ババ抜きという表現がピッタリな事態に陥るかも知れません。

マンション管理費や修繕積立金の問題などは、昨日今日出てきた問題ではないのですが、ここにきてしっかり向き合う必要が出てきたと感じています。
この動画がすでにマンションを所有している、もしくはこれから購入を考えている人にとって、今後の対策、検討材料としてお役に立てればと思います。
ぜひ最後までご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?