逮捕されても社会復帰はできます。

はじめまして、まろといいます。
個人の特定を防止するため、一部フィクションがあります。
また、拙い文章ご了承ください。

私は安定した職場に勤めていましたが、不祥事を起こし、逮捕(不起訴)され、退職しました。

その時に、今後、職を転々としながら生きていくのかなと、一般的な人生はもう送れないのかと覚悟しました。

自分のしたことを深く反省し、被害者に弁済しても、ネットニュースでの実名報道、個人ブログで取り上げられるなど、社会復帰に苦労することとなりました。

転職エージェントの利用、逮捕記事の削除依頼、面接での逮捕歴の告白等、

そんな私の経験を他の人に少しでも共有できればと思います。

「逮捕されるようなことをしたお前が悪い」という声があることは重々承知しておりますが、一瞬、一度の過ちで、完全に社会復帰の道が閉ざされては無敵の人(失うものが何もない人)を生むことに繋がってしまうのではないかと感じ、「逮捕歴があっても社会復帰ができる可能性はある」ということを、自身の経験をお伝えし、少しでも同じ悩みをお持ちの方の社会復帰に貢献できれば幸いです。

今後、自身の経験を記事にし、数回に渡って掲載していきますが、悩みを相談したい方がいらっしゃれば、直接お問合せをいただいても可能な限り、対応させていただきます。(仕事、家庭事情によりお返事が遅くなることがありますので、ご理解お願いします。)



実名報道後の転職については、こちら


転職エージェントに逮捕歴を打ち明けた時の話はこちら


ネット上の逮捕記事の削除については、こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?