見出し画像

好きなもの、好きだったものを振り返る

たまにこういうことをしたくなる時が来る。今がまさにそれ。
なんでこんなことしたいかって、ちょっと訳あって時間を捻出しなければいけないので、好きなもの……特に趣味の棚卸をしようと思い立ったからなのです。
私ってこういう人間なんだな、というのが垣間見える記事になると思います。


1.創作活動

たぶん小学生くらいから始めた趣味。そうなると、もう十数年も続けている、数少ないロングラン趣味。
ファンタジーが好きだから、創作のテーマのほとんどはファンタジー。
最近はあまり熱中できていないけど、くすぶっている創作がひとつある。

2.料理

実家を出てから本格的に始めた。
生活するうえで欠かせないスキルではあるけど、私にとっては趣味でもある。
オンラインの習い事をやったくらいには、のめりこんでいるもののひとつ。

3.自分磨き

ここでネガティブ発言しますが、私は昔から自分のことが好きではありません。
だからこそ、自分磨きをするようになりました。
今となっては楽しい趣味。2024年、自分磨きのメイン目標はボディメイク。

4.ゲーム

これも創作活動と同じくらいの歴だと思う。
特にRPGや育成シミュレーションが好きでよくやる。
最近は忙しくてやれてないなあ。

5.読書

自分磨きの延長で好きなもの。
もともと小学生の頃は本の虫だったので、文を読むのは苦にならない。頭に入らないときはあるけど。
実用書、趣味などのほかに、漫画も。

6.カフェ巡り

大好き。この一言に尽きる。これについてはいつか語りたいレベルです。
スタバも好きだし、個人のお店も好きだし、チェーンのお店も好き。
時々はしごしてしまう時もある。痛い出費のひとつ……。

7.外食

外で食べるご飯ってなんであんなにおいしいの。
誰かに作ってもらって食べる飯は旨い、てやつなのか。
といってもそんなに頻繁じゃない。気持ちは週一で食べたいけど、現実は月1、もしくはそれ以下。

8.ウィンドウショッピング

特に衣類を見るのが好きで……。
何かしら用事があって外に出たときに、気が向くとふらっと入ってしまうことも。
時間泥棒だよなあと思う。でも楽しいからやっちゃう。

9.ネットサーフィン

気になることがあると、割とすぐにブラウザを開く。
開いて検索、知ることができたら、そのまま流れでSNSを開く。
もはやお決まりの動きと化している。まずいなとは思う。

棚卸をしてみて。

昔から自他ともに認める多趣味人間だったのを思い出した。
書き出してみると、こんなに熱中するものがあったんだなあと実感します。

でもね、今度はここから、一時的にやめるものを決めるつもりでいるんだ。
それはまた次回の記事で。


24/2/11追記
手放すものを考えて実践してみたら、時間の捻出がかなりできました。
できた時間で、今はこんな記事を書いてみたり。



投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。