見出し画像

僕の私のゲーム履歴 1

「ゲームやるの趣味なのに、noteに書かないんですか?」

↑ここでお話している時に、そんな話題がちらっと出ました。

ドキッとした。
そういえばそうだ。私、趣味のnoteも書きたいのに、ゲームの事ってここまで何一つ書いたことがない。
たぶん、やらないことリストに「ゲーム」を放り込んだからだ。
やらなくなったから、noteに書く記事の候補にあがってこなかった。

やりたいことのために精一杯になっていたけど。
たまにはここで、自分の好きなものを振り返ってみよう。

そう思うのでやります!
過去やったゲーム、一挙ご紹介!

思い出せる範囲でね。
クリアしていないゲームもこの際挙げちゃいます。


順不同です。年代別に並べたりはしていません。

ファイナルファンタジー4~8

クリアしてないです!! どれも長すぎ!! 私には合わないプレイ時間だった!!
FF4~6は、プレイステーションソフトの3枚セットでプレイしました。もう売っていないはず。プレ値なんじゃないかな。
なんて名前だったっけな、ファイナルファンタジーコレクション?

プレ値とは、通常の価格を大幅に上回る値段(プレミアム価格)のことを言います。

不正検知Labo https://frauddetection.cacco.co.jp/media/news/14187

7は姉が持っていて、興味本位でちょこっとだけ。
8は小さいころ友達が持っていて、これもちょこっとだけ。
ちょこっとだけプレイが実は多い。

クリアはしていないけど、でもある程度ストーリーは理解しているし、キャラクターもほぼ全員知っている。そしてスキ。
一番好きなのは6かなあ。召喚獣がたくさん出てくるのワクワクした記憶ある。

BEMANIシリーズ

ゲームセンターに並ぶ、音楽ガンガンに鳴る筐体たち。
形は様々ですけど、あれのほとんどはKONAMIが制作しているBEMANIシリーズです。

最近だとSEGA、BANDAI NAMCOも参入しています。

で、BEMANIシリーズ。
結構な種類あるんですが、ほぼ全てやりました。
その中でも熱中していたのはPop’n Music。

音楽に合わせて9つのボタンを押すだけっていう、簡単で楽しいゲームなんですよ~。(実態はYoutubeで検索してみてください)
出てくるキャラクターがスキ、音楽がスキ。今でも音楽は聴きまくってます。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

格闘ゲーム苦手なのにやってたんですよね、スマブラ!
DXをちょっとだけ、Xをがっつりやりました。ストーリークリアまではしたんだったかな。
コンボとか何も考えず、ただひたすらに攻撃をしまくる脳筋プレイをしていました。

ポケットモンスターシリーズ

ルビーサファイア、ダイヤモンドパール、ブラックホワイト、ハートゴールドソウルシルバー、XY、ソードシールド、アルセウス。
通っていないタイトルもありますが、これものめりこんだゲームの1つ。
世代はダイヤモンドパールです。地下に潜りまくってた。
今さらながら、バイオレットスカーレットやりたくなってます。サンドイッチづくり楽しいって聞くから。

ゼルダの伝説シリーズ

世界観とキャラクターが好き。でも実はそんなにプレイしていなかったりします。
時のオカリナと、無限の砂時計くらいかな? どちらもクリアまではたどり着かなかったはず……。
最新作の映像美にほれ込んでいるけど、買うまでには至っていない。

ドラゴンクエストシリーズ

これもクリアまでたどり着けたことがほとんどない!
クリアしたのはⅨとⅪ。Ⅸは天使が世界を冒険するっていうのがハチャメチャに好きだった。Ⅺは映像美で射抜かれた。スクエアエニックスの進化は目覚ましい……。
クリアしてない作品、スクエアエニックス製のモノが多い気が。私もしかしてスクエニと相性悪い??笑

ファンタシースターオンラインシリーズ

DSで出たZEROをプレイしてハマった人間です。その後PSPで出た2と2∞をやったんだっけな。
SFファンタジーが好きになったのはこれがきっかけ。
ファンタシースターも、キャラクターと世界観が好きだったな~。

太鼓の達人

家庭用持ってましたよ。ゲームセンターでも遊んでました。
家庭用はコントローラーも専用の持ってた!タタコン!なつかしい!
今やドラムスティックのようなバチを使うのが主流なんでしょ? あそこまで本気にはなれなかった。
BEMANIシリーズやっていたから、音楽ゲームは全部自然とプレイしていたなあ。

どうぶつの森シリーズ

おいでよ、とびだせ、あつまれをやってました。
おいでよどうぶつの森が一番やりこんだんじゃないかな。花の交配とか、頑張ってました。
あのゆるーい世界で過ごせるのが楽しかったなあ。

ラグナロクオンライン

オンラインゲームじゃない方のラグナロクオンラインはプレイしました。
ラグナロクオンラインの何が好きって、ジョブの種類が豊富なこと。
その分技の種類も豊富なのが楽しかったなあ。

クイズマジックアカデミー

これもKONAMI製のゲーム。
私KONAMIのゲームやっている率高くない?? それだけ私に刺さるゲームが、KONAMIには多いってことか。
ゲームセンターでちょこっとプレイ。指で数えられるほどしかやらなかったけど、でもこれのおかげでクイズに興味を持つようになりました。
クイズ番組見るようになったし、興味持ったからこそQuizKnockにはまりもした。

モンスターハンター

やってたね!近年になるにつれて「あーアクションゲーム苦手なんだなー」と自覚させられた作品だね!!
大型と戦って何度しんだことか。クエスト失敗になるまでしにまくったことなんて多々ある。脳筋プレイしてたからだよ。
昆虫混と双剣をよく使っていました。あと2あたりだと太刀使ってた。

ペルソナシリーズ

3からやり始めました。そこから4を飛ばして5をやるという。
クリアしたのは5だけだな~。3はクリア手前まで。
5が一番好き。スタイリッシュなの。スキ。

レイトンシリーズ

謎解きにはまったのはレイトン教授のおかげ。
大泉さんレイトンと堀北さんルークが大好きだった。
レイトンシリーズも世界観とキャラクター好きだったなあ。

イナズマイレブン

超次元サッカーゲーム。やってたよ。
キャラクターが好きだった。ゲームの内容はそこまで……笑
一番やってたのは2作品目なんじゃないかな。

薄桜鬼

いわゆる乙女ゲーム。こういうのもやってた。
藤堂平助が一番好きだったかも。
本当に食わず嫌いだったなあ。ホラー以外は一通り触ってきたかもしれない。

続きます。分割するよ!

ちょっとずつの感想を挟みながら列挙しているだけなのに、もう3000字近くまで来てしまった。しかも目次も膨大な量に。

すごい。やっぱり好きなものを掘り起こすと筆が止まらない。
楽しいからまだまだ続きます。

今回、過去やってきたゲームを掘り起こすのに見ているのがこのサイト。

眺めるだけでめちゃ楽しいので、ゲームよくやってた方はぜひ行ってみてくださいね。

投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。