見出し画像

車椅子の息子にも手伝えるアイスクリーム作り

息子は、7年前に、脊髄髄膜瘤で生まれたため現在、車椅子で生活しています。

その7才の息子と、4才の娘の育児をしながら、働くのは無理だとあきらめ、現在、休職しています。

休みの日は、アイスクリームメーカーを使って、子供たちと家で低糖アイスクリームを作っています。


材料を混ぜて、アイスクリームメーカーに流し込めば、20分後にアイスクリームが完成。
めちゃくちゃ簡単!

レシピと作り方は、勝間和代さんのYou Tubeを参考にしています。

You Tubeの中で紹介されていたレシピはこちらです。

・生クリーム100グラム
(「動物性」生クリームを使うと高級アイスクリームの味になりますが、
 私はケチって「植物性40%」を使っています。十分においしいです。)
・牛乳80グラム
・砂糖20グラム
・卵黄1個

「低糖」とあるんですが、十分に甘いです。
子どもたちから、「これ甘くない」とか「おいしくない」と言われたことは一度もない。

そして、作るといっても、材料を計って混ぜるだけなので、4才の娘が手伝っても、キッチンが汚れるということがない。

歩けない7才の息子も、このアイスクリーム作りならお手伝いに参加できます。
なかなかね、歩けない息子に、料理をお手伝いさせるっていう機会がないんですよ。
包丁を持ってるときに、息子がうっかり転倒でもしたら怖いし。

出来上がったアイスクリームを、コーンカップで食べるのもおいしい。

なにより、子どもたちが作ってる間+食べてる間は、アイスクリームに集中して静かにしてくれるので、私にはやすらぎのひとときが味わえます。

そういうわけで、休みの日の前には、いつでもアイスクリームを作れるように、生クリームを買っております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?