見出し画像

〜人間・hito〜

【労りの優しさ〜疲労困憊〜】

人は なにかに挫折した時、

立ち止まってしまった時、

苦しい時・・・

自身の非力さ、無力さを痛感した時・・

これでもか、ってくらい、落ち込む。

自分を責めて、殻に入る。

鎧を被る。


そんな時・・・

優しい労りの言葉が届いてきたら・・


優しさに包まれる瞬間。


応援されたいわけじゃない、

なにか、物申されたいわけじゃない、


ただただ、寄り添って欲しいだけ。


こころが 弱いから、だから すぐ落ち込む。

人間は 弱い。

強いこころの人もいるでしょう。

ストロングハート、ストロンゲストの人も。


だけど わたしは 弱いから。

落ち込んでいる時は、寄り添って欲しい。

労わって欲しい。

わがままかもしれないけど、

自分勝手かもしれないけど。

そんな時こそ、

選ぶ言葉が 上手な人の傍にいたい。

結局、人の心に寄り添える人は

言葉選びが上手い。

相手の苦しみを 理解している。

なぜなら、その人も同じように、

苦しい経験を重ねてきたから。

人の苦しみがわかる人は、同じ苦しみを味わっている。


結局、人間同士は

同じ境遇、環境、経験において

同じ苦しみ、葛藤、痛みを感じた人じゃなきゃ

解り合えないことがあるんだね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?