見出し画像

【シングルマザー】

シングルマザー。本当に大変です。
覚悟と勇気、そして体力も忍耐も必要です。

悲劇のヒロインでもないです。
あなたは、子どもたちを守り抜く勇者です。

並大抵のことじゃない。
ひとりで育てていくということは。

世間からひどい言葉をもらうこともあるでしょう。
実際に私もあったから。
心無い言葉に悔しくて泣いた夜もあった。
「気楽そうでいいね~」
「国からの援助もあって保育料も
医療費もかからなくていいね~」


・・・はい?なんて言いました??気楽?自由?


本当に大変です。

独りで全てを担い、背負い、果たしていくことは
本当に大変です。


パートナーの存在の尊さを感じ続けている。


独りは本当に、大変。

皆様、いつもお疲れ様です。

シングルマザーのみなさまへ。
貴女は勇者です。

泣いて下さい。
吐き出してください。

全てを独りで抱え込まないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?