見出し画像

【紙切れ一枚】

この世界は紙切れ一枚に縛られてしまう。
良くも悪くも。
愛のある婚姻ならば、愛する人、
大好きな人との婚姻ならば、
紙切れ一枚が強い絆となり、証となる。

だけどこの世の中には
愛のない婚姻に苦しんでいる人たちが
大勢存在するということも事実。

私がその苦しみにもがき耐えてきた人間のひとり。
紙切れ一枚の効力に縛られ、押さえつけられ、
もがき苦しむ。
【夫婦】という名の牢獄の中で、
指輪という鎖に縛られる。

自由を奪われ、人権まで奪われる。
女性が女性であることを押さえつけられ、
男性が男性として輝くチャンスを踏みつぶされる。
サイコパス夫。サイコパス嫁。
離婚したくても出来なくて
苦しんでいるのは女性だけではない。

紙切れ一枚。

離婚届を提出した時のあの解放感は
今でも鮮明に覚えている。

やっと解放された。

長年の牢獄からやっと釈放された囚人は、
このような気持ちなのではないかと思った。

紙切れ一枚の効力は凄まじい。

終わりと始まりの離婚届。
離婚したいのに出来ない。
そう苦しんでいる人がいるならば、
声を大にして伝えたい。


本気で動けば誰かが助けてくれる。
第三者機関を頼ってください。
離婚届さえ提出できれば
現実は180度変わっていく。負けないで。
何度破り捨てられようとも、何枚でも挑めばいい。

あなたの人権を守ってください。

愛のない婚姻から抜け出してください。

世間や人は、優しい人もいて優しい世界もある。

人間捨てたもんじゃない。諦めずに進んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?