見出し画像

妻、子ども、家族を優先した働き方をする方法

こんにちは。
ココ(@koko_famiguro)と)と言います。

前回、地方で妻や子ども、家族を優先する、自分のために仕事を始めたキッカケを書きました。

読んでない方はこちらから読めます。

私は家で仕事をするようにしたのですが、相談で「どうやって家でするお仕事を作ったのですか?」と相談を受けることがあります。

なので、私がどんな風に家で出来るお仕事を作ったのか紹介します。

探した方法は副業→本業にする

まず、一番始めに始めたのは家で出来るお仕事を副業、本業問わず探しました。

ですが、当時の私は20代前半の高卒。本業にできるものはありません。

なので、世間が副業と言っているものを探しました。

多くの副業が、仕事が終わってから行うので家でする副業が多いからです。

副業を調べた方法は、

  • Google、Yahoo、Bingで検索

  • お金に関する雑誌を読む

の、2つの方法です。

例えば、Googleで副業一覧と調べると、こんなものが出てきました。

  • 株式投資

  • FX

  • 動画編集

  • 輸入ビジネス

  • せどり

  • 転売

  • ポイントサイト

  • ウェブサイト作成

  • ライター

  • アフィリエイト

  • ドロップショッピング

  • イラストレーター

などが出てきました。

ここから副業にするお仕事を絞っていきます。

選ぶ基準は求めていることが出来るか

副業から、本業にするお仕事を選んでいいのか?と心配になる気持ちがありますが、私は心配しませんでした。

なぜなら、副業で稼げるということは、作業時間を増やせば本業にできると思ったからです。

実際に世間では副業と認知されていることでも、いろいろな会社を見ると、これって副業でもできるよね?という会社って多いですよね。

中古屋さんやと、古着屋さんとか、私たちがメルカリやヤフオクでやっていることを会社規模でやっているだけです。

なので、副業を本業にする方法は絶対にありです。

その中でも私は本業にする上で大切なポイントを決めました。

大切なポイント

  • 家の中だけで仕事ができるか

  • お客さんに左右されないか

  • 家のことで何かあったらすぐに対応できるか

  • 家のことを優先して仕事ができるか

そうなると、ストック型のお仕事、お客さんに対応するのがないお仕事を選択する必要がありました。

そうなると、自然とお仕事が限らてきます。

そこで私が選んだお仕事がブログ、サイト作成でした。

ブログやサイト作成が家でするお仕事に最適な理由

仕事に大きなスキルが無い、学歴がない、住んでいる環境のせいでお仕事が選べない、という方はブログやサイト作成のお仕事が最適だと思います。

なぜなら、

  • ブログに書いた記事が貯まる

  • スマホの検索からお客さんが来てくれる

  • 自分から営業をする必要がない

  • お客さんの対応は販売しているメーカーがしてくれる

からです。

なので、家のことを中心にしたい、お仕事が積み立てて貯まっていくという理想の形が出来るのがブログだったんです。

もちろん、他にもブログでお仕事をするメリットがありました。

それは、資格がない私でもスキルが貯まっていくことです。

資格がないのにどんどんスキルが貯まっていく理由(次の記事→)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?