見出し画像

靴下は小さな宇宙

靴下ってちょうどいいと思いませんか?

服にはちょっと派手すぎるなっていう柄でも色でも合わせやすいし、靴下がいけてるだけでおしゃれ人間に見えてしまう。


今回は、そんな素敵アイテム靴下について書いてみようと思います。

思い出から妄想まで。お楽しみください。


迷走していたネタ靴下時代

あれは高校生の頃でした。その時ちょっと好きだなと思っていた子がセンスのいい人だったんです。私は人に影響されやすいタイプです。

これは私もおしゃれにならねばならない、と燃え始めた私は靴下に注目しました。服以外にも気を使える私!なんておしゃれピープル!

でも、ただかわいい柄の靴下なんてつまらない。普通じゃだめだ、エッジをきかせなきゃ!と最初から迷走を極めていた私は、早速、雑貨屋の靴下ラックの前で目を血走らせることにしました。

思い出せるだけでも、招き猫が一匹ドーン、歌舞伎柄、目玉焼きペロン…などなど。とにかく変で、周りが絶対買わないような靴下をもつことがステータスみたいになっていました。

毎回、皆に今日もすごいの履いてるねと言われるたびに、エッジないけてる靴下履きこなしてる私最高におしゃれ!!!!と悦に入っていたあの頃。

最初は好きな人がちょっと注目してくれたらうれしいな、みたいなかわいい気持ちだったんですが、最終的には、注目されるの最高だわ。ちょっと変な私最高だわ。というあらぬ方向のゴールにたどり着いていました。

まさしく青春ですね


好きなバンドは靴下で主張したい

ちょこっと前に、40代女性がロックTを着ることについて話題になったことがありましたよね。

個人的には、私も洋楽ロックが大好きでTシャツも何枚か持っているので、いくつだろうが男だろうが女だろうが盛大に着たいものを着ればいいと思います。

ただね、ロックTシャツって派手なものが多いので、どうしてもその柄が中心になっちゃうんです。ほかのアイテムと合わせにくいこともしばしば…。

ということで全世界のロックバンドのみなさん!もっと靴下を出して!!!!!

さて、ロック×靴下だと、ハッピーソックスが有名ですよね。

ああ、ロックアイコンってどうしてこんなに心をくすぐってくるんだろうか。絶対にTシャツだけじゃもったいないと思うんですよ。

日常使いできて、さりげなくバンドへの愛もアピールできる靴下は、うってつけなアイテムだと思うんです。

×スポーツサンダルで、各バンドのセンスを街中に振りまきたいですね。


まあ、探すとちょこちょこあったりするんです実は

Cheap Trick

Official Cheap Trick Checkered Logo Socks | Cheap Trick Official Online StoreClick here to purchase these Official Cheap Trick Checkered Lcheaptrickofficialmerch.com

このチェックボード柄は、彼らのモチーフなんですよ。ロゴも最高でしょう。これにVANSのスニーカーを合わせたいですね。

②The Beatles

どの柄も洗練されてる。都会的。Sophisticated.

③Led Zeppelin

スニーカーも出てますよね。この柄、実は各メンバーのロゴなんです。メンバーごとにロゴ持ってるって…センスの塊かな

足元全部ツェッペリンで攻めたい。でも足元だからさりげないしなじむ!最強!

KISS

正直一番心をくすぐられる、メンバーの顔特大サイズの靴下。ぎりぎりを攻めているのが最高。


このぐらい派手でも履けるかも、いけるかもって思えるのが靴下の本当に素晴らしいところです。全身シンプルに決めてる人の足元からKISSの顔が覗いてたら好きになっちゃうわ絶対。


SUZURIっていうサービスがあるじゃないですか。イラストレーターのみなさんなんかが、自分のイラストをTシャツにしたりグラスにしたりして商品として販売しているとおもうんですが…

あんな感じでロック×靴下ショップを展開していただきたい。いろんなロゴを選べて、色もサイズもどこに配置するかも選べて、どんな時でも買えちゃう理想のお店をだれか…。言い値で払うから…。


ナレーターが喜ぶモチーフの靴下はどこですか

さてさて、私はナレーターをしています。

世の中にはいろんな職業があると思うんですが、サッカーならサッカーボール、音楽関係ならレコードや楽器など、そのお仕事にまつわるモチーフって色々あると思うんです。服とかアクセサリーとか、身に着けられるものがいっぱい出てますよね。

でもね!ナレーターは売ってないの!!!!少なくとも私は見たことがないの!!!

ナレーター周りに転がっているものって、考えてみるとおしゃれモチーフだらけと思うんですよね。そして、柄としてはあまり見かけない。おしゃれ心くすぐられるじゃないか…

ということで、ナレーター×靴下という熱いプロジェクトを妄想します!!!


柄の候補を挙げながら、それぞれの靴下を妄想してみたいと思います。

①コンデンサーマイク

ノイマン様です。※すごいマイクのことです

コンデンサーマイクって映え映えですよね。ショックマウント&ポップガード付きで、靴下のワンポイントに是非お願いしたい。

「その靴下かわいくない?何の柄?」

「え?これ?あの、コンデンサーマイクっていってさあ、ほら、私ナレーターじゃん?えへへへへ…」

この会話したいぞ。靴下屋さん、どうかお願いします。むしろサウンドハウスさんでやってくれないだろうか…

②モニターヘッドフォン

世の中にはいろいろなヘッドフォンがあると思いますが、こちらは原音を忠実に聞かせてくれるモニターヘッドフォンです。おうちで収録する時の必須アイテムですね。

とはいえ、普通のヘッドフォンとの区別はこのままでは難しい。ということで、ヘッドフォンモチーフの下に、カタカナで「モニターヘッドフォン」と記載をお願いしたい。

昭和レトロなフォントがよいですね

日本が世界に誇るカタカナモチーフとのコラボ!これは、海外のVoiceoverアーティストのみなさんも欲しがるのでは?ビジネスチャンスかな???

③オーディオインターフェース

IF柄マニアックすぎる。そしてこのスカーレットちゃんはボディが赤くてとてもフォトジェニック。これはイラストじゃなくて写真プリントでもいいかもしれないですね。総柄でいろんなカラーのIF柄っていうのもありかもしれない。

「48V ファンタム電源」もモチーフとしていいですね。何のことを言っているのか、わかる人しかわからないのがいい。

④各種編集ソフト

ロゴマークの総柄靴下があったら、未来永劫履き続けちゃう。

どうですか!ちょっと並べてみただけでも、なんとも言えないマニアック感がたまらないでしょう。


ワイヤレス靴下×宅録

あとは別視点でもう一つ。

こんな時代ということもあり、宅録する人が増えていると思います。思い出してみてください、収録している時の自分の姿を。

手が!忙しい!手が!パソコンいじったり、原稿もったり、ペンで何か書き込んだり水を飲んだり…働き者ですね手!

この負担を減らしてよりよい宅録ライフをと考えたときに浮かぶのがそう。

暇そうな足です。

ずばり、ワイヤレスマウスのような機能を持った靴下はいかがでしょう。

親指を曲げると録音スタート、再度曲げるとストップ。

ダブルクリックのように2回曲げればこの機能、足首をぐるっと回したらこの機能というようにショートカットの割り当ても可能!

技術的にできるのかなこれ…でも、足も使えたら時短になるし手の負担も減るしいい案だと思うなあ。文字通り全身全霊でのナレーション収録ができますね!


ナレーター×靴下、可能性が止まらないです。



さあ、もうちょっと涼しくなったら、靴下の天下が始まります。

勝負靴下増やしとかないとね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?