見出し画像

[日記 11/3]なにくそー的な歌が結構好きかも

[昼]
こんにちは。午後も頑張りましょう。
↑これ文字打つ前に書かれてたフィーバーテキストね
フレーバーテキストか
フィーバーテキスト
パチンコのやつとかかな
パチンコやったことないけど
なんかミリオンライブのパチンコが、
フィーバーのとき
「ありがとう!」って画面にでかでかと表示されるのは知っとる

思えば私の、一番最初のツイートは
今、なにしてる?だった気がする
その頃から何もかわってねー
人間って言うて変わらんよな笑

こいつは、
あえて
笑とか、いうてとか、言ってるけど
これ初めて読む人
ふつうに
オレのことを、そういう人として
認識する
不文律を広場に持ち込むな!!
↑これ言いたいことを短くしすぎてなんか変になってるかも


タスクをひとまとめにしよう
ひとまとめにしたタスクは、スレッドなのか?
それはそれとして
今、何をすればいいのか
分からなくなったときは
一度空気を吸い
そして
やらねばならぬことを、リストアップしましょう♪

退屈なそれぞれも
つぶつぶのタスク群に落とし込み
一つ一つ、着実にこなしていくことで
ゲーム的達成感を得られます🎶

あれこれ
一番最初の日の
日記に書いた奴か?


でっかーーーーーいたまごが、一個、ボンと
置かれていて
黄身に味が
浸透していないおでん


[昼2]
なんか
親って
好きか嫌いかで言ったら
ほんのりと嫌いかもしれん
まあ親
親というか
家族ってそういう好きとか嫌いとかとは
別のとこにあるから
だから何てことでもないんだけど

家族とか
恋人とか
あるいはシェアハウスだったり
同居、同棲てのはよくあることだけど
いくら相手に気を許してるといえど
やっぱり一人のときよりはある程度
気を張っているわけで
でもその緊張というか
完全に緩み切ってないくらいの、感じが
ちょうどいい落ち着きを生むのかもしれん

「気を許してる」と
言ったけど
お互い許してるラインが同じとは限らんで
そこに強い齟齬があると(齟齬って漢字きも)
やっぱりなんともいえない
居心地の悪さみたいなん、生じるし
「いまちょっと、こっちのプライバシーなんですケド・・・」という
気持ちがそこに起きることがあって
難しいよなあ

一人は楽だけど辛い
一人で考え込むと
どつぼにはまっていくというか
視界が狭くなっちゃって
まあどんどん深く狭く
考えていくのも悪くないね、とは
思うけど
でももし
悪い思考というか
ネガティブな方向に進んでしまったとき
一直線にネガティブというか
ポジティブへの方向転換がむつかしくなるから
やっぱ他の人と話して
相手の思考で、自分の思考に干渉してもらって
結論出したほうが
いいんじゃないすかね、と思う

どつぼ
るつぼってなんだっけ

うす
興奮の坩堝、ともいうのか
坩堝 ←これ、弱い蝸牛って感じだ
蝸牛(かたつむり)
蝸牛に牛があるのって、
やっぱ目がツノっぽいすよね笑
みたいな由来なんだろか
でナメクジは
蛞蝓
これにいたっては何?

【蛞蝓あるある】
・絵本で、「にょろちゃん」がち
・女の子がち

↑
これがんこちゃんだけじゃない?


一人暮らしで思い出した
風呂
風呂の換気扇が止まって
不安な気持ちになるのって
あれって
入浴、におけるBGMが
「換気扇の音」であって
そのBGMがとまることで
なんかボス戦前とかの
急に音止まるシーンとか思い出して
これなんか来るの?と
身構えてしまうからなんじゃないだろうか
そういうときも一人だと全然怖さ紛れなくて
辛いすね

そこに、いるんだろ


アマゾンミュージックで
好きな曲リストを流している
アマゾンミュージックさん
他所でダウンロードした曲と
サブスクで聴いてる曲を
同じプレイリストに、入れられるようにしていただきたい

Amazon Musicで見つけた星街すいせい『Still Still Stellar』より「Starry Jet」を紹介します。 https://music.amazon.co.jp/albums/B09GBDLW8T?trackAsin=B09GBFM49X

これのあとに

Amazon Musicで見つけた竹原ピストル『BEST BOUT』より「カウント10」を紹介します。 https://music.amazon.co.jp/albums/B00O7I0V6E?trackAsin=B00O7I17R6 #AmazonMusic 

これが来てビビった
カウント10は
どんだけ苦しくて
どんだけどん底でも
カウント9まで、数えられていても
最後カウント10を数えるのは、自分であって
諦めるのは、誰でもない自分だし
諦めないのも、誰でもない自分だ
という歌だと
心得ています
正解があるんかはわからんけど

誰かが言ってた。人生に勝ち負けなんてないんだと。
確かにそうなのかもしれない。
しかし、人生との戦いにおける勝ち負け、ニアリーイコール、
自分との戦いにおける勝ち負けはやっぱりあると思う。
ぼくは絶対に負けたくないから、どんなに打ちのめされようとも、
また立ち上がって、またどこまでも拳を伸ばす。

カウント10 / 竹原ピストル

諦めたらそこで、試合終了ですよとは
有名な人の、有名なセリフだけど
人生との試合という点で見たら
そこにおける絶対的な制限時間というのは
自分にとっちゃまだ遠いもんだし
諦めて
沈んでいくよりも
もがいてあがいて
誤魔化し誤魔化しでも
強くあったほうが
いいんと、ちゃうかなあ

あとこの後に続く歌詞も好きや
https://www.youtube.com/watch?v=ChUYQIjnur4

これって公式チャンネルからあがってるし
いいやつだよね?
Topic?みたいな
Youtubeのやつって
なんか微妙によくわからん

Amazon Musicで見つけた田所あずさ『Waver』より「ころあるこ。」を紹介します。 https://music.amazon.co.jp/albums/B08TLRHZK8?trackAsin=B08TLXVNR6 #AmazonMusic 

で次の曲これやった
なにくそー的な歌が
結構好きかも、です

夢のENDはいつも
目覚まし来たりて笛を吹く
あのままズルズル
いい感じでいきそうだったのに

あのーインド料理の
小っちゃい皿で出てくる
タピオカ?みたいな小っちゃい白いのが入った
飲む杏仁豆腐みたいなやつ
あれって、タピオカココナッツミルク、なんすね
なんか普通に
ファミレスのステーキとかについてくる
ソースのやつと同じサイズの皿に入ってきたから
スプーンですくいきれないし
最初なんかにかけるのかと思った
かけなくてよかったー
デザート的なやつだもんな

インド料理とかタイ料理とか
料理を辛くして
甘い飲み物でバランス取ろう的な考え方が
根っこにある感じ
結構面白い
クセになる

この星のきっと片隅に
私を叱ってくれる人がいる いる いる


[夕]
なにくそー!的な歌が気になるので
コロモーで質問することにしました
ぜっち、答えてくれよな
https://coromoo.com/question/92574

なにくそー!的な歌って言ってるから
タイトルも「なにくそ!」的な曲と
してしまったが
なにくそ!で
ニュアンス伝わるんかな
一応例的な感じで
カウント10とかあげとこ

1年前
投稿した回答が
100いいねもらってた
https://coromoo.com/question/5911

ありがたい
ありがたいよ~~~
ありがたい
励みです
感謝
恵み
潤い
潤いを、大地に

〇メモ
一日6625pt サイスタ


[夜]
0時や
今日、オイラ、誕生日
今日っていうか明日か
いや
昨日も
今日も
明日も
誕生日
なので・・・・・・・・・・・・・・

コロモーの100いいねもらったやつ
キャプションにしちゃおー
ペタリ
ペタリコール
ペタリコールを渡って
noteのキャプションって
縦横比が、決まっているのだな
けっこうやりづらい

マイクラのサントラ
かなり良い
マイクラの中で流れる音って
環境音的というか
BGM然としていない感じで
裏で静かに、流れていて
こちらの集中をかき消さない範囲で
ゆったりとしているから
サントラ流してても
なにかに集中したいときは集中できるし
寝たいときは寝れるし
だいぶ最高かも


[寝る前]
午前1時14分
今日はなんか
ちゃんとねるまえ30分できそう
これやってから寝ると
気持ちよく寝れていいんだよな

海賊版サイトの仕組みについて
いろいろ見てて
なんか
うま〜く法律とか
技術の穴を
かいくぐってるなあと思った

なんかリーチサイトっていって
あのー
ちょっと説明する時間ほしい
リーチサイトっていって
海賊版のサイトのURLを
まとめてるサイトがあるらしい

例えばマンガの違法転載だと
まず技術的?な話でいえば
マンガをスキャンして
その写真データを
ぽいっとネット上にあげちゃえば
それだけで違法アップロードできるわけだ

でもそれだとあのー
有名なサイトとかだと
すぐに通報されて
終わっちゃうから
全然、有名じゃない
検索エンジンとかでもあんまり引っかからん
ストレージとかに
アップロードするの
でもそれだとPV数とか稼げないし
どうしたもんかなと
そういうときに使われるのが
リーチサイトらしい

なんかリーチサイトっていうのは
URLを集めてるよ!って名目の
サイトらしくて
そこにさっきいった
違法アップロードされたページのURLを
投稿させるのね
そうすると
URL貼った人は
「俺は、ただURLを貼っただけだが?」という
顔してURLを貼れるし
そのリーチサイトつくってるひとは
「俺は、ただばしょを提供しただけだが?」という
顔してそういうURLを集められて
結果として
お互い責任の追求がされにくくて
かつ、ハブができたことで
お互い閲覧されやすい環境ができて
ホクホク、というかんじらしい

ちなみにその
URL貼ったひと、っていうのは
基本的に最初にアップロードしたひとと
同じらしい
ていうのもなんか
「他の人よりはやくリンク貼ってくれた人優遇するよ〜」みたいな
アップロード者がそのまま
URL貼るとすごく優遇されるように
できてるらしくて
素性が割れにくく
かつアップロードしたやつも得しやすいっていう
許せんね

あとリーチっていうのは
reachじゃなくて
leechらしい
leechゆうんは、虫のヒルのことな
コンテンツの旨みを
吸血するみたいに取ってっちゃうかららしい

これ今日知ったんだけど
いや
ひどいなという
気持ちもあったんだけど
なんか
ようやっとるな〜という
感心もすこし、覚えてしまった

これ最初に開発したひと
もっと世のためになること
やるひとだったら
絶対今より世界
よくなってたよなあという
なんか勿体ない気分だ

リーチサイト
ときどき、告発されたりしてるけど
今も全然たくさんあるみたいで
ていうのも
スタートアップが割と楽だから
どんどん増えちゃって
取締りのキリがないらしい

ちょっと前は漫画村みたいな
漫画村ってちょっと前だっけ?
違法アップロードサイト
大規模なやつが、取り沙汰されてたけど
なんだかんだこれ無くなることは
ないんじゃねえかなあと思う
目立つデキモノを潰していくくらいしか
できないというか
ディープウェブの末端で
取引されてるやつとか
もう調べようもないだろうし

まあそれでも
漫画村ほど
大多数の目につかなければ
まあマシではあって
そのためにも
大きめのサイトは
どんどん潰していってほしいものだ

ただ逆に
最近だと
公式で無料!っていうマンガアプリも増えた
紙面ベースだった漫画誌が
完全にアプリに
移行しきることはないだろうけど
それでもなんか
基本無料で
公式にマンガを読めるみたいな仕組み
これはちゃんと
クリエイターにも利益があるし
違法なサイトでマンガを読む
アホの人たちにも
いいんじゃないかなあと
こういうアプリが増えれば
リーチサイトみたいなのも
減ってくんじゃないかなあと思う

あでも
単行本はまだ基本的に有料か
そこはなんかうまいことできないんかなあ
でもなんか単行本って
コレクションとしてもっときたいとか
作者のひとに頑張ってほしいとか
単純に読みたい、以外の理由で
買うこともままあるしなあ
紙媒体でもっときたいって気持ち
あると思います

技術的に取締りも強化されてくだろしね
いやでも
リーチ側の技術も、日々進歩してるだろうから
そこは競争になっちゃうのかな
いや〜な競争
がんばってほしいけどもな

あとなんか
違法に上がったマンガ読むのって
普通に罪悪感とか
後ろめたさとかあるし
個人的にはマジで
そうまでして読んで
何が面白いねんと
思ってるから
同じようなサービスが
公式と非公式であって
公式はクリエイターに還元されますよ!て
なったら流石に
そっち読むんじゃねえかなあ…とは思うのよな

いやーでも
漫画村のときは
なんか、他人との信念の壁というか
やっぱ自分と他人は違うんだな、っていうのを
強く感じた気がする
知り合いでも
「なんか無料で読めるし、金かからんほうがいいし」
くらいの軽い気持ちで
漫画村つかってるやついたし
自分はマジで
許せねえーーーーと思ってたから
ちょっと仲良かったひととかが
そういうところで180°、考えが違うと
マジで人って全然違うんだなとおもう

あとは割とコロナのワクチンとかも
そうかもしれん
これに関してはなんかややこしいから
どっちが正しいとか言いたいわけではないと
言っとくけど
世の中には
ワクチンがきくと思ってるひともいれば
きかないと思ってるひともいて
毒だと思ってるひともいて

ふつうに自分がワクチンきく派でも
親がワクチンきかない派とかのことが
全然あるというか
実際友達の家がそんな感じだったりしたんだよな

なんかSNSとかで
自分とは違う考えのひとがいても
いるなあ程度にしか
思わないけど
実際、身近にいると
なんか
本当にいたんだ、というか
普通にいるし、
それまでも
自分となにか信念が違うようなこと
あったんだろうなと
思う
ただそれがニュースで取り上げられるほど
深刻でなかっただけで
なんだかんだ他人が考えてることって
全然、よくわからん

世はまさに
デジタル
なんかすごい
情報の時代
やね

もっかい衣ーのやつのせよ

回答あつまったらプレイリストつくって
きいて
今度noteでなんか書くかも
こたえてねーー

時刻は1時48分になりました
そろそろお別れのお時間です
松「それってでも、人のエゴじゃん」
R「うるさいのう」
Amazon Music内で田所あずさのいつか暮れた街の空にを見る



あとなんか、アイマスの声優でいいかんじの
アルバム出してるひととかいたら
教えてな
PiRAMIRISEすきや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?