見出し画像

「分かっちゃいるけどやめられねぇ」は実は皆が持っている。

スーダラ節は、ある意味真実と思う


昨日、一番言いたいことをキーワードとしたらなんだろう?と思いついたのが、昭和マインド。「酒と博打と女」を「分かってるけどやめられねぇんだ」と言い訳する気もないダメおやじ。そんなこと思ったら、思い出した。。。

「スーダラ節」←最後に動画つけておきます。

きっかけは、味覚は辛いものを欲しているのに、体は受け付けないので、その後が分かっていながら辛いラーメンを食べた後。ほんっと、「分かってるのに食べちゃうんだよなー」と思ったこと。

子供に向かって。ダメンズや駄目女(なんていうの?)についつい捕まっちゃう友達に向かって、「もうそういうのやめなよ」「後で後悔するよ」「なんでもっと早く気づかないの」ナドナド言ったり言われたり、あると思いますが、なかなか辞めない、辞められない。

ダイエット法は山ほどあって、知識だけなら富士山級エベレスト級。でも、ドーナツ買っちゃう。栄養ないし、高いし、お金は出ていくのに、身になるのは脂肪や糖分ばかり。傍から見ると「またそんなの買って!だからお金なくなるし太るんだよ!」と言いたいだろう(母とか笑)

あまりの重さに計られた

でも買っちゃう。辛いラーメンも後で後悔するのに買っちゃう食べちゃう。

表層意識(10〜20%)と深層意識(80〜90%)は、海に浮かぶ氷塊のようだ、という話や、自分の心には1割くらいの味方と、1割位の敵と、8割位の日和見主義がいる、とか、よく心理系で聞くのではないでしょうか。

私がいつも考えや心持ちの土台にしているフラクタル心理学では、インナーチャイルドと呼びますけど、深層意識。他の心理系でも使われますね。

昨日思ったんですよね。あれね、チャイルドなんて可愛いっていうかピュアっていうか?もう自分の欲求に正直っていう、あれ。でも、深層っていうくらいだから、見えにくいじゃないですか。だから、間違えちゃう(フラクタル心理学では、サムシングストレンジ Something Strange って言うんですけど)。そのね、間違えちゃう理由って、「スーダラ節」を歌ってるダメ親父なんじゃないかなって。

大人(表層意識)だから、「ほどほどにしときゃいいのに」とは思う。でも、ダメ親父だもんだから、「分かっちゃいるけどやめられねぇ」ってチャイルド(深層意識)のように欲望丸出しをまた繰り返すわけ。ある意味ね、しぶといですよね。分かっちゃいるだけに、手強いし。論で説明できないし(頭でわかってるから説得の余地なし)、行動はつながらないし(やめられねぇんだから、辞めないのよ)。で、踊るから、本当の欲してることはなんなのよ!踊るの辞めなさいよ!!ってなっちゃうのね。

それでね、

私、このマイだめ親父に怒ってる間に、人生無駄にしてんじゃないかしらね?

と、ふと思ったんです。昨日。

のんきに踊ってる日和見ダメ親父。実はすごいバイタリティだし、パワフルなんですよ。だって8割超えだからね?だったら、歌って踊る方向を、うまくコントロールしたら、ものすごい燃料じゃないかなぁって。しかも、コネクションがちがちに築いてるよね。大人として理解はできるが、欲望に忠実に生きることを辞められないっていうか、辞める気ゼロ。

踊るダメ親父に、踊るな!!って言っても無駄だし、もったないのかもしれない。

日和見に言う事聞きなさい!って言って、聞いた?自分?子供の時。私は聞いてましたよ。いい子ちゃんぶってたから。でも本心から聞いてないのは自覚してる。多分、全員そうよ。だって、自覚自立はそこからでしょ?言うことを聞かない事から始まるもの。だから、洗脳されてなきゃ、皆聞くふりしてた、うまく立ち回ってただけよね。

だったら、うまく踊ってもらって、1割の反対派を躍りでごまかしてもらっている間に、一緒に踊りながら目標に向かったら、楽しく前進できるんじゃないかしらね?

だって、辞めるって、多分無理。私は絶対無理。

そうやって楽しく自分を踊らせ誤魔化し、目標調節は腹黒マインドで上手に設定し、生きた結果が早死でも、老化現象でも、周りからもったいないと思われても、こうしたらいいのに、と思われても、きっと私は生ききった!って言えると思う。

TPOは考慮すべし。踊るダメ親父を野放しにしちゃ駄目!(飼い主として笑)欲望に忠実な自分の中のモノを開放するのなら、手綱をしっかり握る覚悟は必要。

でも、踊るダメ親父を全開にしたら、なんだかめっちゃ楽しいことになりそう!と思ったんですが、どうでしょうね?

私はちょっと、そのアングルで行ってみようと思います!

<補足>

踊り終わらないダメ親父をイメージして写真は「渦」をテーマに頂いてきました。

もうスーダラ節が完璧すぎて、踊るダメ親父を繰り返させていただきましたが、踊る駄目おかん、でも全然問題ないと思います。そこに性差別年齢差別は皆無ですので予め。

昭和世代の皆様はご存知でしょうか?植木等の「スーダラ節」(字幕付きを見つけたので聞いてみてください)

どんな感じで歌ってるんだ?と思ったらこちらどうぞ。

「ア ホレ スイスイ スーダララッタ
スラスラ スイスイスイ」の部分なんか踊れちゃう人いるでしょ?ね?私は踊れちゃうよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?