見出し画像

菌ちゃん先生の講演会

先日、お友だちにお誘いしてもらって
菌ちゃん先生こと吉田俊道さんの講演会に
行ってきました✨


1時間の畑での実習と
3時間の座学講演会。


拍手で畑に迎えられた菌ちゃん先生は
生命力に満ち溢れていて
圧倒されるような存在感がありました。


それでもその場の雰囲気が
すぐに柔らかくなるような
とっても気さくな方でした。

座学も3時間あるので
途中で眠たくなったらどうしようかなと
思っていたのですが😅😅
とっても楽しいお話ぶりで
あっという間に時間が経ってしまいました。


菌ちゃん先生の畑での様子や
講演会でお話される様子を見て、
人がワクワクと楽しいことをしている姿って
とっても魅力的だなぁと思いました。


自分のされていることに確信を持って
情熱を傾けるその姿に人は感化されるんだなぁと。


そしてご自身が向き合われている自然に対して
絶対的な信頼を置いている姿も
素晴らしいなと思いました。


菌や微生物のことを
ジブリ映画になぞらえて説明された時は
本当に感動してしまいました✨✨


わたしたちは「生かされている」んだと
深く深く理解できたし、
生かしていただいている存在そのものに
「死」を迫られたら受け入れると仰った菌ちゃん先生に
その通りだなと思ったのと同時に
ものすごい覚悟を持って(でも楽しみながら)
活動されているんだなと思いました。


本当にいろんな意味で
たくさんの気づきをいただいた
忘れられない1日になりました✨


この講演会に
導いてくださったみなさまに感謝です🙏✨
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?