見出し画像

大人の土あそび きゅうりのこと

4月から始めた市民農園での野菜作りは
人参、黄人参、きゅうり、ズッキーニ、ラディッシュと
種から育てて収穫しました。
ししとうとレタスは近くの農家さんから苗を購入し育てました。

野菜を育てて、収穫してびっくりしたのは
みずみずしさ
きゅうりってこんなにおいしいのだと感動しました。

4ヶ月間の畑、収穫を経て学んだことはたくさん。
畑での気づきや学んだことを、気ままに書き留めています。

【きゅうりのこと】

4月、きゅうりの種はポットに3粒ほど撒き
少し大きくしてから畑へ植え替えました。

畑は畝をビニールのシートで覆いました。
畑の保水力を保つためです。
お隣の農家さんが教えてくれました。
ありがとうございます、お父さん!

ポットに3粒撒くと間引くタイミングで根が絡まってしまいました。
根がうまく解けず、畑にそのまま2株同じ場所に植えました。

風避けのため、しばらくはシートをかぶせました。
少ししっかりしてきたところで風避けシートを外し
今度は棒を立てネットを張りました。

苗は成長しきゅうりはいくつも大きく育ってくれました。
花が咲き、小さなきゅうりがなり大きくなっていく姿は
とてもかわいかったです。

そして私は、朝採れたてのきゅうりの美味しさを知りました。


きゅうりは何本も美味しくいただきましたが
資料などで読むほどの収穫量にはなりませんでした。
育つ段階での注意点を調べて次回に活かそうくらいで
畑を楽しんでいます。

きゅうりを育てて学んだこと
苗はひとつずつ植える
芽はそのまま自由に伸ばさずに、剪定する
(伸びる芽を切り落とすなんてできなかった・・・)
苗の間隔、畝の間隔
畝の高さ(高いと虫除けには良いみたいだけど、保水力に影響する)
畝にかける保水ようのシートの掛け方
棒とネットの張り方

2回目のきゅうりは1回目に学んだことを活かして
チャレンジ中!


畑で育てたきゅうりの種

今回お世話になっている種屋さん、お店で種を見ているだけで楽しい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?