見出し画像

連載『本気で片付けて運気を上げる』ために①1年間の私のやったこと

年末の大掃除の時期ですね(*^^*)

私は去年の11月末頃に「片付けをすると運気が上がる」話を 友達から聞いたことをきっかけに 


それをテーマにした本をよみ それ以後1年間、

ものを捨て、片付けを進めました(*^^*)


 みなさんも、片付けや掃除は 

『面倒くさい』と思うことも多いとは思いますが、

『運がよくなるよ(^^)/』といわれたら、

私みたいにテンションが上がって

 がんばれるんじゃないかな?


と思うので

今日はそれをテーマにして話したいと思います(^^)/


私がこの1年間で片付けた実績内容

  ・寝室のベット、本棚、本、雑誌の処分

  ・客用布団、使っていない寝具類一掃処分

  ・下駄箱の中のもの靴(使ってないものは捨て、使っているものは靴底、靴箱を拭いてきれいに)

  ・ソファー、絨毯、カーペット、クッション、ラグマット、トイレマット

  ・1年以上着ていない・使用してない下着・洋服・タオル類・マット類・敷物などの布類処分

  ・保管していた昔の家電、オーディオ類(掃除機、PC、スマホ、CDプレイヤー・ビデオ再生等々)処分

  ・使わない工具類、かご類、プラケース類、クリスマスツリー(2つのうち1つ)の処分

  ・アルバム、結婚アルバム、ビデオ、和服、古いスーツケース

  ・冷蔵庫周りのマグネット、調味料、プリント類

  ・キッチンにある鍋、食器

  ・紙類(ファイルなど)、雑誌、紙袋類

  ・昔子どもたちがつかった玩具類、ランドセル、ノートや教科書

  ・額縁、賞状(データ化しました)、ぬいぐるみ、ドライフラワー

  ・プラスチックの容器、鉢、傘


それから処分ではないですが、

  ・玄関のたたきに靴を置かない

  ・毎日トイレと玄関掃除

  ・洗面所の水気をまめに拭きとる

  ・冷蔵庫はいつもすっきりきれい

  ・食材などのまとめ買い


特に洋服は10捨てて、新たな服を1購入、という割合で、

すごくこの1年間で出会う人が変わり、今後の人生でとても大切な友人ができたと思います(^^)/

また、家族でも息子が早々にかねてから行きたい大学に高校から推薦され進学が決定し大喜び✨✨✨

合格


この他にこの処分など実践して

どんなふうに運気があがったかは

次回報告します!

どうぞお楽しみに♪





  

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?